4651




本日は魚介の紹介!






鑑鯛/カガミダイ








Top画像は お顔のドあっぷ(笑
愛嬌ある顔でしょ♪







4644




銀ピカに輝く魚体
この魚はマトウダイの仲間!

ギンマト(銀マト)などとも呼ばれますよ~







4636



薄らと黒い斑点(的模様)もありますよね♪







4643




マトウダイ/マトダイと同じく、尾びれ付近に棘が ...........






4642




上下と棘が規則的にならんでおります







4639





下唇?がしゃくれてる♪
可愛い~~~~~~

目の上も落窪んでいるんですよ
魚体の銀色とこの目の上の窪んだ様子でマトウダイと区別出来ます






4635




< 旬 >

冬から春(特に春?)





< 選び方 >

・銀色に輝く魚体が鮮明な物、色がくすんでいないもの
・エラが赤々と鮮やかで、目が黒々と澄んでいるもの
・魚体に張りがあるもの




< 食べ方 >

刺身や塩焼き煮物など、白身なので色々な調理法が出来ます
特に肝! 肝醤油や和え物、軽く蒸しても美味しい!!

刺身と和えた肝和えは旨い!!!







4633




この銀色の肌
太刀魚は箔が剥がやすいのですが、カガミダイは剥がれず美しい魚体です
本当!鑑(鏡)みたい!!






4638




刺身でしたら薄造りで♪
肝を乗せて食べると幸せになれます






4652




このカガミダイ、マトウダイに比べて味が落ちると言われていますが .........
そこまで味が落ちるとは思いません
値段も高くないですしね!







4641



背びれも面白い~~~~~~~
これもマトウダイに似てる (≧▽≦)





カガミダイ、泳いでいる姿も見てみたいな
もしかしたら水族館で観た事があったかな???

うむ、忘れた(滝汗








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba