4832




久々にガッツリ” レシピを紹介しますね!
時間があれば簡単に柔らかく仕上げられる、牛すね肉の煮込みですよ~

うん♪ ビーフシチューっす ☆



牛すね肉は大きな塊で、食べごたえ十分!
でもね、お箸で崩せちゃう ほろほろ” な仕上がりです


あっ! 牛すね肉!! 国産じゃなくても柔らか~っす!!!
今回、私はオーストラリア産(お財布と相談して;)で作りました










本当は2~3日かけて作ることが多いんだけど、今回は1日で!
そのかわり、圧力鍋を30分使用

あとは弱火でコトコト ............






4839



何気に煮込む時間がかかるので、私は店の石油ストーブの上に置いて煮込んでました(笑
数日前の雪の日、仕事がメッチャ暇だったので~~~ (^o^;)






4846




*本日のレシピポイント

1. 市販のデミグラスソース、固形ブイヨン又はフォンドボーを使っても本格的な仕上がりに!!

2. 赤ワインは昔からある赤玉スイートワインがオススメ! ほのかな甘みも付けられますよ♪
注)一日で仕上げる場合、しっかりとした赤ワインを使うと酸味や渋みなどが気になる事があります。
しかし、2~3日かけて仕上げる場合は酸味や渋みが旨味に変わるので、コチラをオススメします。

3. お肉をマリネ(漬け込む時)する時に100%パイナップルジュースを使っています
爽やかな甘みをプラスすることが出来まする



こんなとこかな ............






4842




それでは!作り方にいきますね!!
(今回は画像 ......... めっちゃ” 多いです; ご容赦下さい)


< 材料 > 4~6人前

・牛すね肉 1.5~1.6キロ(1つ200~250gくらいの大きさが良いかな)
・ジャガイモ 2~3個(付け合わせ用)
・ニンジン 1~2本(付け合わせ用)
・インゲン 6~8本(付け合わせ用)


*漬け込み/マリネ用

・赤ワイン(赤玉) 200cc
・パイナップルジュース(100%) 200cc
・ローズマリー(ドライ) 小さじ1~1半
・ローリエ/ローレル 1~2枚



*煮込み用材料/マリネ後の肉焼き用

・タマネギみじん切り 大1玉分
・赤ワイン(赤玉) 200cc
・ブイヨン又はフォンドボー(市販/固形:キューブ)2ヶを溶かしたお湯1000cc
・デミグラスソース 1缶(市販品:290g)
・トマトピューレ 大さじ3
・塩 少々
・胡椒 少々
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 10g


・仕上の 生クリーム 適量





4805




牛すね肉! 塊が大きそうでしたらカットしておいて下さい
煮込むと縮むので、200~250gくらいかな?
ガッツリ” 行きたい方は300~400gくらいに~(笑

大きめのビニール袋に入れましょう ♪







4804




パイナップルジュース ☆ 1パック200ml コレ使いやすいっす






4806



むかぁ~し からある赤玉スイートワイン(赤)
1日で牛すね肉の煮込み/ビーフシチューを作る場合はコレ重宝

渋みと酸味が少なく、ほんのり甘い (≧▽≦)






4807




先ほどビニール袋に入れた牛すね肉にパイナップルジュースと赤ワインを投入!






4808




ローズマリーとローリエを加えますよ~






4809




よく揉み込み、ビニール袋の空気を抜いて輪ゴムで縛ります .............
このまま放置! 少なくて2時間以上!!
(たまに肉を移動させながらモミモミ” して下さいね)





4811




タマネギのみじん切りを耐熱のボウルなどに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で約5分チン♪
フライパンにオリーブオイル(大さじ)を熱して、タマネギを炒めます
( 飴色になるまで炒めちゃうと最高にGood" )





4812




マリネ/漬け込んだ牛すね肉を取り出し、お肉に塩胡椒♪
先にお肉に塩胡椒をすり込んでからのマリネ/漬け込みするよりも、肉が締まりすぎないように後にしています
(これは自分の思い込みかもしれないので、ご容赦下さい)






4813




マリネ液/漬け込み液を圧力鍋に入れ、んでもってブイヨン又はフォンドボー(キューブなど)を溶かしたお湯1000cc+さらに赤ワイン200ccを加えます
(一緒に漬け込んでいたハーブもね!)

炒めたタマネギも投入!!!






4814




塩胡椒をした牛すね肉に小麦粉(薄力粉)をまぶしましょう!





4815




フライパンにオリーブオイル(大さじ1くらい)、バターを熱し、強火で小麦粉をまぶした牛すね肉の表面を焼きますよ~

焼き色が付くまで、強火で手早く!!! ジュワッ” っとね!!!





4817




焼き色を付けた牛すね肉を先ほどの圧力鍋に投入 (ノ´▽`)ノ ⌒(肉塊)
約30分 圧力をかけていきます (`・ω・´)ゞ





4818





30分後 ............ そして、圧が抜けた状態まで放置
うむっ、牛すね肉が柔らかくなり始めています







4819




大きめの鍋(蓋が出来るもの)に移しましょう!
(灰汁/アクが圧力鍋の鍋肌に付いていますので、先に取っておくと Good" )

お肉が崩れないよう、優しく先に鍋に移してから ........
圧力鍋に残ったスープにトマトピューレを加え、混ぜてから鍋に注ぎます






4821




弱火(できれば極弱火)でコトコト”
脂が浮くので、少し残す感じで掬いとりますよ~
(灰汁/アクも出るようでしたら、これは綺麗に掬いとります)





4820




鍋に蓋をするのですが、少し、ほんの少しずらして煮ていきます
煮込んでいくうちに、牛すね肉が顔を出します ........
空気に触れたところから気持ち固くなっていくので、なるべく蓋をして蒸気で包む感じに煮込むと柔らかく仕上がると思います


ここから弱火で3時間 コトコトTime
(私は店の石油ストーブに乗っけて煮込んでいました .... 火も調節出来ますので何気に便利;アハっ)






4822



市販のデミグラスソース缶登場!
このまま加えるよりも、面倒ですが一度耐熱容器に出し、ラップをして電子レンジでチンするか、小鍋に移して熱し、ゆるくした方が無難です

鍋に入れて溶かすために、何度もかき回すとお肉がぁ!!!
この時点で牛すね肉が柔らかくなっているので、崩れてしまいます(涙

ここからさらに3時間、弱火(極弱火)で煮込んでいきますよ~





4824




コッテリ” がお好きな方!

煮込み中、あまりにも水分が飛ばず、煮詰まっていかないようでしたら、蓋を外してアルミホイルで肉を覆ってみて下さいね


逆にサラッとした方が好みの方はお湯を加えて煮詰め具合を調節して下さい





4826




ここまでくればもう少し!
味見をして塩胡椒で味を整えましょう ☆


・ジャガイモを1/4にカットして耐熱ボウルなどに入れ、水を加え、ラップをして4分
んでもってジャガイモをひっくり返して、さらに3~4分チン♪
(竹串などで刺して、火の通りを確認)

オーブントースターで焼いて付け合わせ用のジャガイモ完成


・ニンジンも皮を剥いて、食べやすい大きさにカット!(面取りするとベター)
ジャガイモと同じように電子レンジでチン♪


・インゲンは沸騰したお湯に塩を入れ、サッと茹で冷水で色止め
又は耐熱ボウルなどにインゲン、水、塩少々を加え、よく混ぜて2分くらいチンで♪






4829




よっしゃ!! 完成!!!




仕込みから9~10時間くらいかかったかな(アハハッ
でもね!ヤバイくらいに牛すね肉が柔らかく、ほろほろ ~


ソースもね ........... 旨味がね .............. ウマぁ~~~~~~~




ふぅ、盛りつけていきませう






4835




そぉ~っと、崩れないように牛すね肉を盛り、ソースをかけてっと♪
ジャガイモ、ニンジン、インゲンを添えて、仕上に生クリームをかけて出来上がりっ!!!






4831





ご飯に、パン♪バゲットに ☆
赤ワインなどのお酒も欲しくなるよね (≧▽≦)










付け合わせの野菜、ジャガイモやニンジン、インゲンを紹介しましたが、ブロッコリーやスナップエンドウなど、お好みの野菜を添えて下さいね♪

ローリエを取り除くタイミングはお好みでどうぞ!
デミグラスソースを加えるタイミングあたりで調節して下さい

今回は4~6人前とたっぷり目に作りました
でもね、2日目、3日目と日を追うごとに旨味が .........
温めるときは器に盛って電子レンジでチン♪ これでOK! ヽ(゚◇゚ )ノ





PS. 今回のレシピ記事、超!長くなってしまい、本当に申し訳ないです(涙
最後までお付き合いいただき、有り難うございました!!



魚屋三代目日記 さかなや







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba