$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4548




はい!こんにちは!!
天気がよくてテンション高めな さかなやです!!!

今日はね、超簡単で ご飯にも酒の肴にもバッチリな1品を紹介しますね~
これからのクリスマスシーズン、年末年始(お正月)の料理にもオススメ♪



とろ~り” ホロホロ” の角煮やチャーシューも美味しいんだけど
脂身のプリプリなこの蒸し豚もまたウマイッス (≧▽≦)








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4536




焼き色はバーナーで炙っていますが、熱々に熱したフライパンや魚焼き網でもOK
ラーメンにトッピングしてもいいよ~~

この蒸し豚をね、切っている時に端(切れ端)がでるんだけど ........
これはこれで丼に使えるんす

それは次回に Upします
息子が超!喜んでたよ!!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4545




それでは作り方にいきます (`・ω・´)ゞ


*材料 4人前くらい



・豚バラ肉ブロック 700~800グラム
・塩 適量(小さじ2くらい)
・日本酒 大さじ3
・キムチ 適量
・薬味葱(小口ネギ)適量
・砂糖 小さじ2/タレを煮詰める時に使います
・タマネギスライス/繊維を切るように 適量


★漬けダレ

・しょうゆ 150cc
・みりん 50cc
・酒/日本酒 50cc
・ニンニク 1片(半分に切って包丁などで潰す)
・ショウガスライス 4~5枚
・赤唐辛子 1本(種抜く)
・長ネギの青い部分 1本分
・こんぶ茶(市販品/顆粒/塩気が少ない物がBest)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4519




まずは豚バラ肉にフォークなどで『親の仇!』とザクザクさしていきます
(皮目、裏返して)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4520




お酒をふりかけ、ちょいと揉んでから塩を全体にふって馴染ませます
(15分くらい放置/常温で)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4521



豚肉を放置している間に、蒸し器を用意!
んでもって蒸気が上がるまでまって、先ほどの豚バラ肉を皮目を下にして入れます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4525





弱火で35~40分蒸していきますよ~
(水、お湯の減りに注意っす!足りなくなりそうでしたらお湯を加えて下さい)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4522



小鍋にしょうゆ、みりん、酒を入れて一煮立ちさせます
ボウルなどに長ネギの青い部分、赤唐辛子、昆布茶、ショウガ、ニンニクを入れてっと♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4524




煮立たせた合わせ調味料(しょうゆ、みりん、酒)を熱いうちに加えますよ~
んでもって、よく混ぜ合わせます (`・ω・´)ゞ
うん!漬けダレの完成!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4526




ジップロックなどに蒸し上がった豚バラ肉を入れ、さらに漬けダレを投入!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4527




よく揉み込み、空気を抜くようにして口を閉じましょう
粗熱がとれたら、冷蔵庫で1晩寝かせます ............ ん?作ったその日に食べたい場合は!?
午前中、早めにお肉を買ってきて仕込んで下さいね♪
夕飯に間に合うと思います、す。。。。。。

あっ! Sigeちゃんが何気に写り込んでいますが、気にしないで下さい







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4528




一晩経った豚バラ肉 .............. 早く切りたい(ゴクリ
漬けダレは濾しておいて下さいね~
タレは捨てちゃダメ!絶対!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4529




濾したタレに砂糖を加え点火!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4530




お好みの濃度まで煮詰めていきましょう☆
(私は小さじ2ですが、甘めが好きな方は砂糖を加えて甘みの調節をして下さい)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4531




豚バラ肉を食べやすい大きさにカット!
あっ、器は陶器の物が良いです!! バーナーで炙るので(滝汗

タマネギスライス(オニオンスライス)を敷いて、その上に蒸した豚バラ肉をならべましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4533




まわりに燃えやすい物が無いかチェックしてから ファイヤ=======!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4534





よっしゃ!!!



NICE 焼き色 ヽ(゚◇゚ )ノ



*バーナーが無い場合は、フライパンや焼き網(コッチ推奨)でお試し下さい







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4535



煮詰めたタレをかけて、キムチを添えて、薬味葱を散らせば ............







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4551




完成!!!!!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4542




冷蔵庫からビールを引っ張りだしてきて下さい
お子様は炊飯ジャーから丼にご飯をよそっておいで~~~~~~~♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-4540




豚バラ肉、脂が部分が多い部位なので、苦手な方は肩ロースやロース肉を使ってみて下さい
前日に仕込んでおけば、パーティーや持ち寄りの食事会にもバッチリだと思います

冷蔵庫で保存しておきますので、食べる分だけ切ったらラップをして電子レンジでチン♪
これでOKっす

お酒もご飯もススム君
このキムチもススム君でした ........... 辛くないから子供達も食べられる~



さてと、昼飯 食うかな





*次回はこの蒸し豚の切れ端を使った息子用の丼をUpしますね!








◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba