$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba





夕飯のメニュー、考えるの大変な時ってありません?
さかなや家では、朝のうちから考えていることが多いのですが
昨日はちょいバタバタで、いつものように奥さんと夕食メニューを考えていませんでした;;

娘はHulaで奥さんと帰りがちょいと遅くなるので、私がメインを作る事になってたのですが .........
夕方まで全く浮かんでこなくて困っていました(涙

すると息子が部活から帰ってきたので 『 そうだ!コヤツに何食べたいか聞こう!! 』
『 息子君、今晩は何が食べたいかな??? 』『 早急に答えろぅ!!! 』


したら息子、『 ハンバーグ、チーズインがいいんじゃネ!? 』と
お前さん、さてはアソコのハンバーグを思い描いたな ヽ(゜▽、゜)ノ


うっし、ハンバーグつくっか!!!




魚屋母に聞いたら、『 あたしたちは(父母) おろしがいいな 』と ...........
はいはい

てな事で、子供達&奥さんはチーズin、じじ&ばば は和風おろしハンバーグに決定!
奥さんにLINEで報告すると 『 おぉっ♪  じゃぁ息子君のお弁当用にも小さいの作っておいて~ 』と


了解したでござる (`・ω・´)ゞ



買い出し! でっぱつ!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba





手前がノーマルハンバーグ
奥がチーズ in ハンバーグ

チーズはモッツァレッラのスライスチーズを使用
本当はチェダーのスライスチーズを使いたかったんだけど ............ 奥さんが苦手なんだよなぁ




付け合わせは冷蔵庫にあったモヤシとナス、シメジにエリンギ ☆
トマトはチーズイン用(焼き上がる直前にハンバーグにのせ蒸し焼き)、アボカドは挽肉と一緒に買ってきた♪

ソースはトマトガーリックにしたよ~~~~








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba




カボチャの煮物
何気に好き~~~~~~~~~~~




ん? チーズinハンバーグレシピが無いって?
うむ、スイマセン ........... 忙しく作ってたので、写真もメモも;;

近々、また作ってブログUpしますね!




*最後にハンバーグを作るときのポイント
ジューシーに仕上げたいのにパサつく;;ありますよね~

では、簡単にまとめます

1. 挽肉!調味料や卵、タマネギ、つなぎを入れたらよく捏ねる!!
それも素早く超捏ねる!!! ゆっくりやっていると体温でお肉が温まっちゃう;;これはNG

2. 手でパンパン! とことん空気を抜く!!
空気がハンバーグの中に残っていると、ひび割れてそこから肉汁が出てしまいます(涙

3. 焼けているかどうか竹串で刺すことが多いのですが(透明な肉汁が出ればOKみたいな).......
これやると、肉汁が止めどなく溢れ出ちゃう~~~~~

ハンバーグの表面(両面)に焼き色を素早くつけたら(下の面は薄らでOK)、白ワインまたは赤ワインをふって蓋をし、弱火でジックリ焼くべし
10分も蒸し焼きにすれば大丈夫っす/大きさにもよるけど、こんくらいで大丈夫だと思うよ



これを押さえとけば、多分大丈夫じゃないかな~
あとはマヨネーズを入れたり、パン粉の量、裏技チックな方法を試してみればOKだと思います
牛、合挽

私は合挽を使って作る事が多いですよっと




んでわ!






※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba