$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3239




市場に行くと朝から晩酌の事ばかり考えてしまうワタシ
その日は天婦羅が食べたくて ...........


小柱も美味そうだなぁ ん?キスも旨そうだ!
コチも天婦羅にするといけるんだよな~

そんなことを考えながら仕入れの魚を物色していると、芝えび発見 ヽ(゚◇゚ )ノ
今日はコレにした!!!!!!!


シンプルに芝えびと長ネギのかき揚げ作る~~~~~~ ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3244




そうそう!
かき揚げって、出来上がりが 『 ぼてっ” 』っとしちゃって、作るのが嫌になる方いらっしゃいます?


今日はね、チョットしたコツで衣がボテッっとしなくなる方法をUpしますね☆
とっても簡単で、サクサク衣!
んでもって、衣が厚くならずに素材、食材が綺麗に揚がる天ぷらっす







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3246





水っぽくなりがちな長ネギを加えても、綺麗に仕上がりますよ~
どんなかき揚げにも応用出来ますので、お試し下さい

それでもって、天婦羅の衣 ............
どなたでもお気軽に出来るよう、市販の天ぷら粉でいっちゃいましょう♪

ん?天婦羅を気楽に??
まぁね、揚げ物ですし後片付けや油の;;  今回、そのことは言わずの方向で (`・ω・´)ゞ







それでは!材料&レシピを!!

今回は芝えびと長ネギを使った かき揚げです

材料は

・芝えび (むき小海老でもOK)
・長ネギ

・天ぷら粉(市販品)
・ビール又は冷たい水



食べたいだけ食材を準備して下さいね

だいたいの目安として、芝えび200gに対し長ネギ2~3本くらいかな








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3210





芝えびと斜めに切った長ネギを大きめのボウルに入れます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3212




普通は天ぷら粉を水などで溶き、具材を入れて揚げるのですが ...........
そうすると揚げる時に余分な衣?液?を上手く落とさないと ボッテリ” とした仕上がりに;;

ですので、今回は具材の上から天ぷら粉をふります
粉が全体にかかるくらいでOK
気持ち少ないかな? と思うくらいで大丈夫です

実際に少なかったら、後から足せますので~ ヘ(゚∀゚*)ノ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3213




私はね、いつもビール片手に料理作っているので、開口一番!
天ぷら粉をふった具材にビールを少しずつ加えていきますよ===

そして ゴキュゴキュ” します ( ̄▽ ̄)=3 プハァー


ビールがない場合は計量カップに水を入れ、氷を加えて冷やしましょう♪
氷が溶けない場合は氷を取り出してね!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3214




マゼマゼ ............... もうちょい天ぷら粉を足すか!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3215





ちょいとビール or 冷水を入れすぎちゃって衣がサラサラすぎたら、天ぷら粉を少しずつ加えればOKよ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3216





うむ、こんくらいで大丈夫! 美味しいお好み焼きを作る感じかな♪(これ解り辛いな;)

揚げる時に、うまく具材がまとまるって?
まとまるよ~~~~~~~

それは後で説明しますね!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3217




よぉ~し! 揚げていくぞぉ!!
かき揚げの具をまとめる時、お玉でも良いんだけど画像のようなペンネなどを上げるのがあると便利

なくても大丈夫! フライパン返しでもOKっす!!
お好み焼きのヘラでもイケマス ☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3218





こんな感じで具材をのせて、揚げる前に形成 (・ω・)b







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3223





熱した油の中に、静かに入れていきます ...............







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3219





もし具材が逃げたら、揚げ箸、菜箸などで拾って くっ付けましょう♪
揚げ初めでしたら、すぐにくっ付いてまとまりますよ~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3220




イイ感じ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3221





静かにひっくり返し、揚げ箸などで揚げているかき揚げを刺すべし!!!
やりすぎると分離しますので、様子を見ながらサクサク刺していきましょう

こうすると食べるときに衣の食感や、油のキレが違ってきますよ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3222





うむ、揚がったな
油を切ったら器に盛りつけていきましょう!!!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3252





天つゆ? 塩? 

お好きにどうぞ~~~~~~~~~~~
これをね、ご飯に乗っけて濃い目のタレをかければね ........ かき揚げ丼!!!


私はビールからの 日本酒 だよ (´∀`)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3235





このかき揚げの方法はどんな具材でも応用が利きます
気をつける点は、食材によって水気が多いもの .............
その場合は天ぷら粉をふりかけたら、1度まぜてビール又は冷水を加えてみて下さいね ^^/


ビール、何故にビール!?!?



コヤツを入れると衣に気泡が入り、揚げた時に衣の中に空洞が出来て食感がサクサクとなるんですって ☆
と言う事は ........... 炭酸水でも良いってことか???

私はいつもビールばっかりだったから、試してないけどね(滝汗




おしえて!ぐーぐる先生 ♡






※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba