$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3318




買い出しに出なかった(面倒くさかった)日、『夕飯 何作る?』と奥さんと話をしていました。
冷蔵庫にある食材で作んか♪ とチェック

ジャガイモ(これは冷蔵庫外)がイッパイあると言う事なので、奥さんはポテトサラダ
そしてインゲンの胡麻和えを作ると言う ..........

うむぅぅうう
メインは何にするか悩む

お肉は豚の細切れがあるくらい
魚は店にあるが、気分じゃないし、冷蔵庫内をチェックすると厚揚げ(生揚げ)が消費?賞味期限?が近い事に気付いた (;´▽`A``



ヤバい、コレ使わないとマズイ(滝汗
普通に焼いて、かつお節&おろし生姜に醤油 ........... これ好き!酒の肴最高!!
でも、おかずにならないんだよね~

野菜室にはスナップエンドウが、てんこ盛りに;;
これも使って炒め物を作んかなぁ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3310




味付けはシンプルに醤油ベースでいいや!
そうだ!!生姜焼きにしよう!!

酒の肴にもなるし ........... グへヘッ



夕食、何気にヘルシーか?
ポテトサラダにインゲンの胡麻和え、んでもって厚揚げとスナップエンドウの炒め物
魚屋親父が用意したマグロのブツ切り

肉がねぇなぁ~~~~~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3314




よし!作り方にいきまする!!


< 材料&レシピ > 2~3人前

・厚揚げ(生揚げ) 2枚/250~300g
・スナップえんどう 15ヶくらい

・サラダ油 大さじ1
・胡麻油 適量
・水溶き片栗粉 少量


*タレ

・しょうゆ 大さじ2
・酒(日本酒) 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ショウガ 10g/千切り







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3296



厚揚げ!生揚げともいうよね!!
同じものだよね!?  (゜ρ゜)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3297




厚揚げを食べやすい大きさ、ひと口大くらいにカット
スナップエンドウは筋を取り、さっと茹でておきましょう!
(沸騰したお湯に、塩を少々加えてサッ” っと茹でたあと水にさらしてた後、水気を切っておきます)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3295




タレの材料を混ぜておきます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3298




フライパンを熱し、サラダ油を加え、厚揚げを焼いていきますよ~
全面に焼き色を付ける感じでOK






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3299



スナップエンドウを加え、さらに炒めます ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3300



タレを加え、全体に絡ませるように炒めて下さいね~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3301




火を止め、水溶き片栗粉を少し加えましょう!手早く全体をかき混ぜます
*入れすぎるとダマになるので、少量でOK!! 小さじ1弱くらいかな?






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3302




再び点火し、胡麻油を少量加えて香り&風味 Up ☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3303




はい!完成!!
器に盛ったら熱々をお召し上がり下さいね (`・ω・´)ゞ








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3314



私は『もう少し濃くても ........ タレが多くても........』と思っていたのですが
奥さんは『 ちょうどいい! 』と言ってくれました ^^/
魚屋母も 『 ちょうどいいよ♪ 』と..........
酒飲みには物足りないか? でも塩分控えめで良いかも(笑



*このレシピに赤唐辛子(輪切りなど)を加えると、ピリ辛に♪
胡椒をふってもOK
コチラはお好みでどうぞ~

子供達も食べるので、今回は唐辛子抜きにしましたよ




厚揚げって美味しいっすよね!!
油揚げも好き~~~~~~

あっ、油揚げは『薄揚げ』とも言うんでしょ!?
厚揚げ!薄揚げ!! うめぇ~~~~~~~~~~~~!!!







★スナップエンドウってスナックエンドウとも呼んだりするみたいね!
そんな私もスナックと勘違いしてた幼い時(勘違いでもなかったのか?)が..........

スナック感覚で食べられるエンドウ豆だから?スナックエンドウ?
よくわからん;;

それよりも、飲み屋さんの 『 スナック 』の方がしっくりくる
近所にありそうなスナックの名前っぽいから

酒飲みの思考回路はこんなもんです
あぁ 酒呑みて ヘ(゚∀゚*)ノ



※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba