$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3072





My 娘 醤油味の芳ばしいイカ焼きが大好き!
お祭りにいくと必ず食べているんだよね~

来月は平塚の七夕祭りもあるし、また食べるんだろうなぁ(笑
そんな私も魚屋なのに、小さい頃から好きで、イカ焼きの露店を見つけては買ってもらっていました。
娘ちゃんも酒呑みになるのかなぁ ...( -_-)遠い目



って、そんな話は置いといて
家でもイカ焼きを作るんですよ
イカの胴体よりもゲソ(下足)、エンペラ(ヒラヒラしたミミ)をよく使って作ります

B.B.Q. にも味付けをしたイカを持って行ったりしますよ~



そんな 懐かし祭り屋台のイカ焼きレシピ、めちゃ簡単なのでご紹介しま~す ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3075




私はゲソ(足)とエンペラ(ミミ)を使っていますが、もちろん!胴体!!
イカ丸ごとでもOK

オススメはスルメイカっす ☆
イカ焼きと言えばこのイカが ポン”っと頭に浮かんできますよね~
口のまわりを醤油ダレまみれにして食べちゃって下さい

そうそう!口のまわりに付いたタレ ..........
あれって、あとで痒くなりません!? ( °д°)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3074




それでは作り方にいきまっす!


< 材料&レシピ > 3人前くらい


・スルメイカのイカゲソ&エンペラ(ミミ) 500g
(スルメイカを丸々使う場合は3ハイ)


*タレ

・しょうゆ 100cc
・みりん 50cc
・酒(日本酒) 50cc
・ニンニク 小1片(すりおろし)
・ショウガ 10g(すりおろし)

・魔法の粉 味の素 少々

*祭り屋台のイカ焼きって味の素入ってるっしょ!
たぶん .......... 入れるとあの味になるし ................





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3048




スルメイカのゲソ&エンペラ
ん!? ヤリイカのゲソとエンペラも入ってた(笑






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3049





タレの材料をよく混ぜ合わせておきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3051




洗ったイカゲソ&エンペラを漬け込んで ......... モミモミ ♪
このまま30分~1時間放置


*イカって何気に味が染み込みやすいっす
長く漬け込みすぎると醤油っ辛くなりますよ~
スルメイカなどは1時間くらい漬け込んでも 『 味が染みてんなぁ~ 』くらいに思えますが
ヤリイカなどは 『 ぬぉ! 』ってなる (((( ;°Д°))))





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3066




さて!焼きますか!!
タレ(汁)を切って、フライパンを用意!!

網焼き? んぅ 自分の中で屋台のイカ焼きって鉄板なんだよな~
てなことで、フライパンで焼きます (`・ω・´)ゞ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3067



テフロンやマーブルコート、ようするにくっ付かないフライパンでしたら、
サラダ油を入れずに 男焼き!!! ← 意味ワカラン

というか、どっちでも良いです






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3068




そして こんなん なります 。(;°皿°)
フライパンに .............. 気にしナ~い  

イカがおいしく焼ければ良い! フライパン、水洗いで綺麗に落ちるよ!!
テレビのCMでもやってたし ♪ あへっ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3078




芳ばしく焼けたら器に盛って テーブルに ドン!!!

さぁ 喰え!!!!!
口のまわりベタベタにしても気にすんな!!!!!!!!
娘ちゃん♪ 美味しいかい?







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3083




大人味にするんでしたら、漬け込むタレに一味や七味を入れるとヨイッス
お子様も食べる場合は、焼いてから食べる時に一味or七味をふって お召し上がり下さい

割り箸を刺すと、もっと雰囲気がでるな ......... これ
ビール片手に焼いてた私、盗み食い1ッ発でバレた

だって口のまわりに ...........




でわ!







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba