$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2868





本日はね! 鯖/さばレシピ!!
サバと言っても生のサバではなくて、文化干しのサバっす ♪
ん?サバサバってしつこい??

しらんがな (。・ω・)ノ゙






そうそう、文化干しって何?と思う方がいらっしゃると思います
私もね、しらない (`・ω・´)ゞ

調べたら、魚の干物を透明なセロハンで包んで販売したのが文化的だったから” みたいなことが書いてあった
うん、よくわからん;;

まぁ、機械干しで作ってるんだろとは思うけど ..........







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2874




話を戻してっと♪
この文化サバ、揚げると美味しいのよ!
甘塩の物を使ってるんだけど、水分が適度に抜けて、干してある事でサバの旨味がギュッ” !!
カリッと揚がりますよ~
下味をつける手間がいらないので、片栗粉をまぶして揚げるだけ ☆
仕上にラッキョウのソースをかけて食べまする






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2849




今回のサバ文化干しはノルウェー産
スーパーさんなどでよく見かけますよね~

安売りの時に買って、作ってみて下さい
お弁当にも、おかずにも、酒の肴にもバッチリですよ!
揚げ物用の鍋で作るのが面倒でしたら、フライパンで揚げ焼にしてもOKっす
(揚げ焼きの場合は気持ち多めの油をフライパンに入れてね)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2876





そうそう!サバの唐揚げとラッキョウって合う気がするのは私だけ!?
甘酸っぱいラッキョウとサクッ” と揚がったサバ
相性がよいと思う!! 相性がよいと思う!!!

大事なところだから2回言った (`・ω・´)ゞ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2882



では、作り方にいきましょう!


< 材料&レシピ > 2人前

・文化サバ(さばの文化干し) 1枚(片身分)
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量


*らっきょうと大葉のソース

・ラッキョウ 6ヶ(縦半分に切ってスライス)
・大葉 3~5枚
・炒り胡麻 小さじ1~2
・ラッキョウの漬け汁 小さじ2~大さじ1(汁の多さはお好みでどうぞ)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2837



まずはらっきょうと大葉のソースを作りましょう
ラッキョウは縦半分に切り、繊維をきるようにスライスしていきます
大葉は粗みじん切りでOK






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2838




ボウルなどにラッキョウと大葉、さらに炒り胡麻を加え、ラッキョウの漬け汁を入れてマゼマゼ!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2839




ほい!出来た!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2840




ノルウェー産を使って作った文化サバ、やっぱ日本のサバと比べると模様が違うよね~
脂の乗りも違うよ ......... これは好みがあるな






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2841




揚げちゃうとそんなに気にならない腹の骨(干してあるので)
気になるようでしたら取り除いて下さい
これ、指でも骨を剥がせます(笑
血合い骨も同様に(こっちの方が少し力がいるかな)

骨抜きがあれば1000倍楽ですよ~~~~~~





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2842





文化サバをひと口大にカット!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2843




そうそう!サバの皮目に包丁を入れておくと揚げる時に皮が縮まったり、剥がれ難くなるよ~
フライパンで揚げ焼きにする場合は特にオススメ!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2845




文化サバには塩が入ってるので、片栗粉をまぶす作業に移ります
ビニール袋にサバ&片栗粉を入れて シェイク!シェイク!!
ふりふり ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2846




あとは揚げるだけ!
水分が適度に抜けているのと、ひと口大に切ってありますので、揚げ時間も短めで済みます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2847





よっしゃ!揚がった!!
余分な油を切ってから盛りつけましょう♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2860




器に盛りつけ、先ほど作ったらっきょうと大葉のソースをたっぷり” かければ完成







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2884






お弁当にもおかずにも、酒の肴にも~
下味をつける手間や揚げ時間も短縮
簡単!オススメのレシピですよ!!

文化サバが無ければ、塩鯖でもOK
塩加減はお好みのサバを使って下さいね (σ・∀・)σ
(私は甘塩タイプを使いました)



サバの味醂干しで作ったら竜田揚げみたいになって、これもイケマスヨ~ ☆



でわ!







PS. 4月くらいかな? かずはなさんからリクエストしていただいた
鯖/さばレシピをやっと紹介出来ました。
お遅くなってしまい、本当にスイマセン;;(涙


鰯(つみれ)レシピ、ゴボウレンコンレシピ、カジキマグロレシピ........
お、お待ち下さいませ (^^ゞ
スイマセン..........





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba