$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2675




本日は豚のハツ(心臓)を使った簡単メニュー ☆
めちゃ簡単!豚ハツは安いのでお財布にも優しいよ~

おかず” 酒の肴” にもバッチリ!
歯切れの良い豚ハツを麺つゆに漬け込んで焼くだけのシンプルレシピ
甘めの麺つゆで下味をつけていますので、薬味ネギと韓国唐辛子を混ぜた大根おろしと一緒にどうぞ♪



何気にハマるよ!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2682





子供達は大根おろしをつけずに パクっ
息子はハマってた(笑







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2663




豚ハツ、食感がスキ
茹でてポン酢和えも美味しいですよね~

ホッピーが呑みたくなるよ ヘ(゚∀゚*)ノ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2664




麺つゆは市販品っす
これは3倍濃縮タイプかな?

これをストレートで使います







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2690




それでは!作り方にいきますか!!


< 材料&レシピ > 2人前


・豚ハツ 120~150g
・麺つゆ(市販品) 適量 
・胡椒 適量
・サラダ油 大さじ1くらい

*香味おろし

・大根おろし 大さじ3~4
・薬味葱(小口切り) 大さじ1~2(お好みの量で)
・韓国唐辛子 適量(辛さはお好みで)

*韓国唐辛子はそんなに辛くはないです
この唐辛子が無い場合は一味や七味を使って下さいね~
この時の注意点なのですが ......... 一味などは刺激が強いので、少しずつ加えてお好みの辛さに仕上げて下さい






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2665



豚ハツに麺つゆ/ストレートをかけて良く揉んでおきます
ビニール袋などに入れて下味をつけると、麺つゆの量が少なくて済みますよ
私は ...... ハツが入っていた容器に直接入れて揉んでた (`・ω・´)ゞ

時間は短くて15分、30分も漬け込めば味がしっかり入ります





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2666




豚ハツを漬け込んでいる間に、香味おろしを作ります
ボウルなどによく搾った(水分を切った)大根おろしを入れ、薬味ネギ、韓国唐辛子を加えます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2667




よぉ~く マゼマゼ ........... はい!出来上がり!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2668




ハツの漬けダレをキッチンペーパーで吸い取り、胡椒(粗挽き黒胡椒)を振ります






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2669




熱したフライパンにサラダ油を入れ、よく馴染ませたら豚ハツを投入!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2671




芳ばしく焼き上げたら盛りつけていきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2670




先ほど作った香味おろし を器に盛り、焼き上がった豚ハツも盛りつけていきます
うむ!完成!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2703





ビールに焼酎、日本酒にサワー
酒の肴にもバッチリですが、ご飯にもあう~~~~~~
丼にしてもOK! その時には麺つゆに水を加え、お好みの濃さに煮詰めてかけてみて下さいね~

豚ハツ、旨し!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2691




今回は豚ハツを使いましたが、カシラやレバーでもイケマス
(レバーだったらショウガやニンニクをプラスすると食べやすくなりますよ)

鶏のハツ、レバー、砂肝で作っても美味しいですよ~



香味おろし、これもね豚の生姜焼きとか普通の焼肉にも使えます
もちろんステーキにもあうよ (*^-^)b
これからの時季でしたら、ぶっかけ蕎麦うどんのトッピングにもどぞ~




お好みで使い分けてみて下さいね ♪







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba