$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2592





本日はパスタ!
めっちゃ簡単♪ 納豆パスタですよ~ (`・ω・´)ゞ
今回の納豆パスタのポイントはね ........... つまみ菜の明太子和え!!
明太つまみ菜っす ☆

これだけでお酒が呑めるんだけど、こやつを納豆パスタにトッピング
美味いよ~~~~~~




納豆パスタを作る時、私はねある物を大量に入れます
それは 長ネギのみじん切り!!!

めっちゃ美味しくなるので、躊躇わずにぶち込んで下さい
コレ大事 ^^/










$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2541




つまみ菜/つまみな

大根とか蕪/カブの若い葉
何気に好きなんですよ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2600




そうそう!何で納豆パスタを作ったかと言うと、娘のリクエストでした

『 お父さ~ん ♪ 納豆のスパゲッティが食べた~い ♪ 』と騒いでたから(笑




娘用は輪切り赤唐辛子控えめ、明太つまみ菜のトッピング無し
大人用は輪切り赤唐辛子普通、明太つまみ菜のトッピング有り! 追加OK!!

こんな感じかな








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2589




あっ!納豆は小粒、大粒などはお好みで~
私は小粒がスキ======= ヘ(゚∀゚*)ノ

ひきわり納豆は ......... 試した事無い;;
すんげぇパスタに絡みそうですが ............ アハハッ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2596





それでは!作り方にいきまっす!!



< 材料&レシピ > 2人前


・パスタ 2人前分(私は1.5mmのパスタを使用)

・納豆 2パック(ダシ/つゆ 使います)
・ニンニク 1片(みじん切り)
・長ネギ 1/2本(みじん切り)
・薬味葱/青葱 小口切り 大さじ4
・めんつゆ(市販品/濃縮タイプ) 大さじ1(ストレートで使います)
・しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ3~4
・エクストラバージン(EXV)オリーブオイル 適量/パスタと明太つまみ菜用
・塩 少々 + パスタを茹でる用 適量
・赤唐辛子(輪切り) 適量


*明太つまみ菜

・つまみ菜 50g
・明太子 片腹/1本







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2540




フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを加え点火!
弱火で香りと風味をオイルに移しましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2542





長ネギのみじん切り!ドッサリ” 入れちゃいます ☆
赤唐辛子(輪切り)も忘れずに~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2543




長ネギが しんなり としてきたらパスタを茹で始めましょう
(ボリュームあった長ネギも、こんな感じになっちゃいます)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2546




さてさて、明太つまみ菜を作りましょうか (`・ω・´)ゞ
サッと洗ったつまみ菜をボウルなどに入れ、ほぐした(薄皮をとった)明太子をド~ん!!
んでもって、エクストラバージンオリーブオイルを回しかけます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2547




あとはかき混ぜるだけ!!!
これだけでOKよ!!!!!

つまんでみて ♪ お酒が呑みたくなるから(笑








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2544




あっ!納豆にも付属のツユ/ダシをかけて、軽くかき混ぜておいて下さいね~
白く粘りを出すんじゃなくて、納豆を切るようにしておくとパスタの仕上がりがよいよ~
食べる時にガッツリかき混ぜればOK







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2582





パスタの茹で汁をソースに加えて乳化させましょう ☆
様子を見ながらなのですが、お玉、レードル一杯分くらいかな~
50~80ccくらい?を様子見でね






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2583




麺つゆ(市販品)と醤油を加えましょう!

*麺つゆ、メーカーによって味付けが異なると思います。
私が使っている麺つゆは、甘めなので醤油を加えていますが、醤油が強い麺つゆの場合は、醤油を入れなくてもOKです。
味見をして、入れるか抜くか確認して下さいね






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2584




うむ! ソースが出来た!!
パスタも、もうすぐ茹で上がるぞ~~~~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2585





パスタ!ど~ん!!
納豆!!! せやっ!!!!!

青葱(薬味ネギ)を大さじ3投入!!!!!!!
(大さじ1は仕上げ用ね)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2587




エキストラバージンオリーブオイルを回しかけたらマゼマゼ .............
味見をして塩加減チェック ♪
塩が足りなかったら、加えてね~

あとは器に盛りつけて、明太つまみ菜を乗せ、薬味ネギ(青葱)を散らせば完成よ!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2599





納豆のパスタ全体を、明太つまみ菜が引き締めてくれます
これね、簡単だけどマジ美味しいよ ♪

冷製パスタにしてもOK
カペッリーニ の細麺が納豆と~~~~~~
ソーメンでもイイネ ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2604




今回は 『 つまみ菜 』を使いましたが、無ければカイワレ大根でも大丈夫です
明太子の辛さが苦手な方は、タラコを使ってみて (o^-')b



でわ!







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba