$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2196





前回の記事では鶏の肝/キモの下処理を紹介しました
そして今回は鶏のハツを使ったレシピをUpしますね~ (`・ω・´)ゞ



作り方は超簡単!
5分で出来ます ☆



酒の肴、箸休めにバッチリですよ!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2155




鶏のハツです

鶏の肝/キモの捌き、下処理はコチラ

鶏の肝/キモ 下処理 ・ハツ&レバーの捌きと下処理







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2204




200gくらいの鶏(とり)の肝(きも)でハツ(心臓)は3ヶくらい
あとはレバー(肝臓)になります

1パック200gくらいかな~
今回は2パック、400g購入し、ハツは6ヶでした







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2200





それでは作り方にいきます!



< 材料&レシピ > 2人前


・ハツ(鶏のハツ) 6ヶ~8ヶ
・三つ葉 1/2袋~1袋(お好みで)

・日本酒 少々(小さじ1)
・ハツを茹でるお湯 500ml~


*わさび醤油(ドレッシング)

・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1/2
・わさび 適量/小さじ1/3~1/2(辛さはお好みで/市販の練り山葵でOK)
・サラダ油 小さじ2






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2158




鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を弱め日本酒を加えます
弱火でハツを茹でたら、取り出しましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2213




ボウルに醤油、酢、練りわさびを入れますよ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2214





よく混ぜ混ぜ ............







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2215




サラダ油を加えますよ~ ♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2216





よぉ~く混ぜたらわさび醤油ドレッシングの出来上がりっす ヽ(゚◇゚ )ノ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2159





ハツを半分にカット!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2189





先ほどのドレッシングのボウルに食べやすい大きさに切った三つ葉とハツを投入 ☆








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2190




ざっくり”とかき混ぜて、和えれば完成です (`・ω・´)ゞ
器に盛りつけて下さいね







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2212




ハツが柔らか~い ♪
んでもって三つ葉の爽やかな香りと食感、そしてワサビの刺激が堪りません

めちゃ簡単なのでオススメですよ~
冷やしてパクっ ☆ 日本酒、焼酎、ワインにどうぞ
箸休めにもバッチリです!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2197





今回はハツ(鶏の心臓)を使っていますが、鶏ササミやムネ肉もオススメ
鶏肉の代わりに、しゃぶしゃぶ”して冷やした豚肉(冷しゃぶ)も合います


わさび醤油、サラダ油を加えていますのでドレッシング感覚で使って下さいね!
この時季ですと新玉ネギ! オニオンスライスにかけても美味しい~!!




あっ、砂肝にもあいますよ (o^-')b






※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba