$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1529





本日はパスタ!
それもホタルイカ!!

ボイルホタルイカ、安くなりましたよね~
酒の肴やオイル煮なども美味しいのですが .........

今回はパスタにしてみました ♪
パスタですとクリームソース、トマトソース、ガーリック系
ホタルイカって何でも合う気がします

クリームソースにしようかと思っていたのですが、息子&奥さんのリクエストで
トマトソースに決定 ☆


グフフっ、トマトソース+ホタルイカ!てな感じじゃなく
ソースにグッとホタルイカの旨味を入れちゃおうぜ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1535




ホタルイカの旨味をギュッと詰め込んだ濃厚トマトソース
そして、そのままのホタルイカを具に ..........

シンプルなパスタですが、ホタルイカの風味がスゴく きいています






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1507




それでは!作り方にいきますね!!



< 材料&レシピ > 2~3人前


・パスタ 2~3人前/今回は1.7mmを使用
・ホタルイカ(ボイル) 150グラムくらい/ソース用、具用に半分に分けます
・ニンニク 1片(みじん切り)
・輪切り赤唐辛子 適宜
・パセリのみじん切り 大さじ1半~2(ソースと仕上げに散らす用)
 イタリアンパセリで本格的に ☆

・EXVオリーブオイル 適宜
・オリーブオイル 大さじ2

・トマト缶 1缶(カットでしたらそのまま、ホールでしたら潰して下さい)
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・ドライハーブミックス(イタリアン) 適宜/小さじ1くらい(無ければ入れなくてもOK)









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1501




ネットショッピングでポチっとな ♪
そう、過去に酔っぱらって大量(6キロ)購入したパスタです .......... 絶賛消費中!!!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1493




ボイルホタルイカ 通称Bホタル

そのネーミング、なんかカッコイイな (///∇//)



これは湾内物(富山湾内)、ボイルホタルでしたらOKです
目がカタイので、これだけは手で取り除いて下さい
簡単に取り除けます ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1494



ボイルホタルイカ、半分はそのまま、後の半分は包丁で叩くべし!
フードプロセッサーやミキサーでやると早いけど、後片付け(洗うのが)面倒;;






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1495





フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切りを投入!
(オリーブオイルは大さじって書きましたが、もう少し多めでも構いません←てか、私好み)

点火し、弱火でニンニクの香りを出していきましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1496




パセリのみじん切りを大さじ1~1半&輪切り赤唐辛子を投入!
(パセリは仕上用に少し残しておきましょう)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1497




包丁で細かく、ペーストまでいかないくらいに叩いたホタルイカを加えて下さい






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1498




ニンニクとホタルイカの香りが立ちこめます

ビール飲みたいなぁ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1499





トマト缶を投入!
(`・ω・´)ゞ



そしてドライハーブミックスも!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1500





マゼマゼ ............ 軽く煮詰める感じで


パスタも茹で始めましょう ☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1502




残りのボイルホタルイカを加えて下さい
煮詰まりすぎるようでしたらパスタの茹で汁を足して下さいね~
(パスタの茹で汁でソースの濃度をお好みに調節して下さい)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1503




塩胡椒で味を整えれば、ソースの完成!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1504




茹で上がったパスタをソースと絡めますよ~



あっ!このパスタ(バリラ セレツィオーネオーロシェフNO.5)!!
茹で時間は7分50秒だって!!!

弟が言ってた ヾ( ´ー`)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1505




最後に味見をして、塩加減をみます
OKならばEXVオリーブオイルをまわしかけて出来上がり ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1520





器に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らしてくださいね!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1528




ひと口食べると ホタルイカの風味がガツンと!!!
これ、ホタルイカが苦手な方は ............ アハッ








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1516




奥さん、息子!『 美味しい~ 』と食べてくれましたが、娘はね;;
ちょいとパワーありすぎたか(笑


魚屋親父&母 
この二人もガッツリ食べてた (≧▽≦)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1508






今度はスルメイカのワタを使って、濃厚なトマトソースを作るか!!








※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba