$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1270




本日は めっちゃ簡単で、ごはんにビールにバッチリな1品を紹介しますね!







四川風 ☆ 鶏肉の旨!辛!甘みそ炒め








これね、香辛料の調節でどこまでも辛く .............. 激辛 Ver. は次の日トイレが怖いDEATH
辛さに超!強い方!! おすすめアル




今回は辛さノーマルで作りますね~
それでもチョイ辛(自分目安ですが)になります






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1266




仕上げに青葱(薬味葱)と炒り胡麻を散らしていますよ
彩りも風味もよくなりまっす!


鶏肉はもも肉を使っていますが、むね肉や手羽元などお好みでどうぞ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1257





それでは作り方にいきます



< 材料&レシピ > 2人前

鶏もも肉 2枚(1枚250~300グラム)
サラダ油 適宜(大さじ1くらい)

薬味葱(青葱) お好みで
炒り胡麻(白) お好みで


*中華風(四川風) 味噌ダレ

豆板醤(とうばんじゃん) 小さじ2
甜麺醤(てんめんじゃん) 大さじ1
おろしニンニク 1片分
しょうがのしぼり汁 小さじ1
酒(紹興酒or日本酒) 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
胡麻油 小さじ1/2
ラー油 小さじ1/2
粉唐辛子 適宜

*私は韓国唐辛子を使いましたが、本格的にいくなら四川粉唐辛子を使って下さい
韓国唐辛子はそんなに辛くはないですが、四川唐辛子は ........ キマス
どっちもなければ 一味唐辛子でOK!無問題 !!



花椒(四川花椒)粉/ホアジャオ(フォアジャオ) .......... お好みで





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1246




ボウルなどにタレの調味料を入れまっす
(`・ω・´)ゞ


この時なのですが、唐辛子の量に注意!
気持ち少なめに加え、混ぜ終えたら味見をして追加して下さいね!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1248




マゼマゼ ...........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1247




ここで味見! 甘さが欲しい方は砂糖を追加して下さいね~


*写真を撮る都合で、私は砂糖のみ後に入れています
今回は上記の分量で作っていますよ ♪





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1249





鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、フライパンを熱してサラダ油を加えます
鶏肉を皮目から焼き始めましょう ☆







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1250




鶏ももに焼き色が付き、もう少しで焼き上がるなぁ~ のタイミング!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1251





味噌ダレを流し込み、強火で焼いていきますよ!!!
ハネ!気をつけて下さいね!!
(経験者が語る;;)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1252




鶏肉にタレを絡ませながら、煮詰まるように焼いていきますよ~

うっしゃ! イイ感じ!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1271





器に盛りつけ、薬味葱&炒り胡麻を散らせば完成!
すんげぇイイ香り






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1260





食べる時にね、アレを ...........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1273





花椒/ホアジャオ






NICEな刺激でご飯が、ビールがすすむ~
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1272




今回は鶏肉を使いましたが、これ豚レバーもオススメっす ♪
クセがあるレバーも、このタレにかかったら .......... ビールが呑みたいわぁ~





★ 激辛Ver. 豆板醤の量を小さじ2→大さじ1へ ラー油を小さじ1に変更
唐辛子をたっぷり! これで激辛Ver.になります

あっ!花椒!! ガッツリも忘れずに!!!


PS. 責任は負いかねます 以上! 解散!!






※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba