$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1347




本日は、少し趣向を変えて お魚なが苦手なお子様、大人も!?
喜んで食べてくれたらなぁ~ と思ってレシピを考えてみました

(`・ω・´)ゞ



食べやすい白身魚を使い、まずは見た目から入ってもらおうかと ......
おかず” が出てきて 『 あっ!魚だ!! ちょっと苦手だな;; 』と思わないように
お魚、隠しちゃってます あはっ

ベーコンに眼がいくように、作ってみました
お子様が好きそうなカリカリベーコン、チーズ入りたまご(ピカタ液)でサワラを隠しちゃっています

ベーコンから出た芳ばしい油がサワラに .........
これがまた良い仕事をしてくれていますよ~


サワラも皮をひいて(とって)食べやすく♪ できれば骨も抜いちゃうと良いっす






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1345




サワラは大きさによって名前の呼び方が変わります
今回はサワラの中でもチョイ小さめの サゴシ を使いました
切り身でピカタにするには丁度よい大きさ ☆
お値段も安いです (≧▽≦)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1336





作り方も超簡単!
パパッとできますよ~~~~~


よっしゃ!作り方にいきましょう!!



< 材料&レシピ > 2人前


さわら(サゴシ)の切り身 2~3切れ(皮を取り除くと食べやすいです)
ベーコン(薄切り/10センチくらいのもの) 8~12枚
塩 少々
胡椒 少々
小麦粉(薄力粉) 適宜
サラダ油 適宜(大さじ1くらいかな?)


★ピカタ液

生卵 1個
小麦粉(薄力粉) 小さじ1
粉チーズ 小さじ1


ケチャップ お好みで ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1292




さわら(サゴシ)の切り身です
1切れですと大きいので半分くらいの大きさにカット






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1293




お魚が苦手な方は皮を取るとよいと思いますよ~
今回は、包丁で皮をひき(取り除き)ました






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1294




1切れの大きさはコレくらい
皮をひいた状態です ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1295




軽く塩胡椒をふってくださいね~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1290




次はピカタ液をつくりまっす (*^ー^)ノ



ボウルに生卵、小麦粉、粉チーズを投入!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1291




よく混ぜたら OK ! ピカタ液の出来上がり!!  
(o^-')b






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1297




先ほどのサワラ(サゴシ)に小麦粉をまぶして、よけいな粉を叩いておきましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1296





ベーコン!こんなやつ!!
スーパーで売られていますよね ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1298




ピカタ1ヶに、ベーコン2枚使いますよ~
熱したフライパンにサラダ油を入れ、ベーコンをじっくり焼きましょう





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1300




その横で、サワラも焼きまっす!
皮目(皮があった)の面から焼いた方がいいかな♪

*この写真は間違えて皮目を上にしちゃったので、焦ってひっくり返したよ
ぬぬっ 滝汗





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1301




ベーコンをひっくり返しカリカリと焼いていきますよ~
ひっくり返したら、画像の用に ベーコンを少し重ねておいてくださいね!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1302




ピカタ液を大さじ1強ベーコンの上に流します
この時、ピカタ液は横に流れますのでスプーンで形成して下さいね~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1306





ピカタ液がかたまらない内に、片側が焼けたサワラ(サゴシ)を乗せます
*ピカタ液がサワラとベーコンをくっつける役割をします





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1304





フライパン返しなどで、軽くおさえ、ベーコンにしっかりと焼き色をつけましょう
ヘ(゚∀゚*)ノ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1305




ピカタをひっくり返して、サワラを焼いたら出来上がり ☆

*グハッ、カメラを首から下げて写真を撮りながらやってたら、形成が雑に~ ;;涙
その後のは、ちゃんと綺麗に作りました ........ す、スイマセン








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1337




このまま食べても美味しいのですが、お子様が好きなケチャップを~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1351





ケチャップもいいけど、マヨネーズを混ぜたケチャマヨ(オーロラソース)も合います
大人味でしたらケチャップにタバスコもいいよ~
(≧▽≦)



このピカタを小さめに作って、または半分に切ってお弁当のおかずにも ♪
今回はサワラを使っていますが、タイやイサキなどの白身魚もオススメです
お好きな白身魚でお試し下さいね!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1346




今回はお魚食べよう!入門編!!
もう一品作りましたので、近々 Up しますね ☆





PS. リクエストをしていただいた さちこさん
レシピ記事が遅くなってしまい ......... スイマセン;;

もう一品、近々 レシピを紹介させていただきますね!!!
よろしくお願いいたします。


食べてくれると嬉しいなぁ ドキドキ





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba