最近、魚介の紹介を全然していませんでした。
(魚屋ブログなのに......反省です;涙)


本日は「太刀魚(タチウオ)」を紹介します。



歯が鋭いですね!
とても危険です......私も何度か怪我をしました;汗

この太刀魚は、その名の通り「刀(太刀)」に似た様子からその名がついたとされます。

もう1つの説があって、この魚は「頭」を上にして泳いでいる為「立ち魚」から来たとも言われています。(垂直に泳いでいるんですよ;驚)

とても美味しい魚です!



*旬

夏(7月頃)~冬(11月頃)まで。



*選び方

目が澄んでいる物。
身体(肌)の銀箔(銀色)がはっきりしている物。
(光にあてると、鏡の様にひかります!)
腹が破れていない物。
身が「ピン」としている物。
(今回も、訳が解らない表現でスイマセン;汗)
出来れば、身が厚くて「1m」位の太刀魚が好ましいです。



*食べ方

基本的にオールマイティーな魚です。
塩焼き、煮付け、揚げ物......ムニエルなど、用途は様々!
中華料理や韓国風にしても美味しく頂けます。

新鮮な太刀魚ならば「刺身」も最高です!
ポン酢で頂くと、涙が出るほど美味い!





*余談です......。


私は魚屋を継いでから、お客様に「包丁で手を切らないでね!」とよく言われます。
(危なっかしく見えるのかなぁ~;大汗)

店を継いで「12年目」.....一度も包丁で大きな怪我をした事がありません。(奇跡!?)

しかし「包丁以外」で、大怪我をした事があります。
それは........。


私が妻と結婚する前の話です。(妻とは婚約をしていましたが。)

「妻(まだ彼女だった!?)」が私の家に遊びに来ていた時の話です。


仕事が終わるチョット前、店から家の中に入ろうとしたら「身体がふらり」。
(現在は建て替えて、以前とは造りは全然違いますが......。)

障子の枠に手をついたつもりが、ガラス戸に勢いよく.....。

そのまま「私の左手」がガラス戸を「パリン」と突き破り、左手首をザックリと:大汗。

その後、救急病院へ直行!


医師に......。


何か嫌な事があった!?



私.....。


違います!私の格好を見て下さい!

(私は誰でもわかる、魚屋の格好をしていました;汗)


医師......。


大丈夫だから!.....ね!



ダ.カ.ラ.そうじゃ無いって!

疲れて「ふらっ」として、ガラス戸に手をついただけなんだから~!
(変な推測をしないで~.....。)

こんな会話をしてたと思います......。


たまに妻と懐かしんで話したりします......。




8針くらい縫ったような......。(それ以上!?)
(見え辛いですね;汗)

これくらいですかね~......怪我と言う怪我は。
それ以外は至って健康です!
(人間ドックで証明されました!.....。)


久しぶりに「魚」の紹介をしました。
魚屋ブログなのに.....。
余談が多過ぎましたでしょうか!?
明日は「サッパリ鮪料理」を紹介します。
申し訳ありません、こんな私で宜しければ「クリック」をお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ