*昨日、親父達による 親父達のための 集まり 野郎會 が開催されました




今回のテーマ ............ というか、趣旨・食事の内容は 七輪野郎會






食の内容は 日 印 韓





*印(インド)と言えば インドカレー
なのですが、七輪で!ということで タンドリーチキンを作ることにしましたよ~

色々と調べると Ghee/ギー というものが引っかかってくる
レシピ的に必要ないこともあるらしいのだが、作ってて損無いかと思い、作ってみました
(買い忘れたというのは内緒;;)

ピタパンみたいなのも購入したので、ナンに塗るように使ったら美味しいんじゃない!?と .........




*作り方を調べてみると、そんなに難しいものでは無いみたい
本場では 牛や水牛、ヤギなどのミルクを沸騰させ、その後に乳酸発酵を経てバター状にし、加熱して作るらしい

これが無塩バターで出来るというのでヤッテミタ!!!







*うっし、それでは早速作ってみましょう☆







< 材料 >



バター(無塩バター) ................. 200g や 450g など (市販品です)
















*無塩バター 450g
成城石井で売ってた ♪(スーパーでも売ってますよね!/鶏肉を仕入れるついでに立ち寄ったので購入っす)














*早く溶けるように8等分にカット
お鍋に in !















*弱火でコトコト ................. 溶けたよ~















*なんか泡立ってきました
すごく いい香り がしてきます ☆














*パチパチ” と音がして、黄金色の脂(油?)が見えてきましたよ~
表面に浮いている泡?を掬って取り除いてます

焦がしちゃダメよ!
強火厳禁/// ゆっくり弱火でいきましょう♪















*パチパチ気泡が .............
固形物が白く沈殿しています

もうすぐ出来上がりかな!?
ここまでで約30~40分 だったと思います
弱火でコトコトしていましたよ!!!















*煮沸消毒した瓶を用意して、ジョウゴを差し込み、リードペーパー(キッチンペーパー)などをかぶせます

さてさて、濾過していきましょう!















*すごく綺麗なオイルが出来ました!
黄金色、ゴールド!!

香りもいいなぁ~~~~~~~~~~~~~

















*一日経ったら、少しかたまってた ............ でもサラサラした感じ♪
これで良いのかな???



使ってみたらスゴくイイ!!!
香りが食欲を~~~~~~~~~~~


ギーって食用油して使う以外に、美容にも良いんだって知らなかった(滝汗
オイルマッサージなんかに使うのか!?



ギー 今晩も使ってみっと









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!