*本日はスープ料理の紹介です................



















ミネストローネ☆タップリ野菜で具沢山


















*野菜タップリ!具沢山のミネストローネを作りましたよ!
子供達に野菜を沢山!食べさせたかったのでこのスープにしました。

いつもはローリエ(ローレル)を入れるのですが、あまり香りがキツいと子供達が嫌がるので今回はパス。

私の家の子供達、生のトマトは苦手なのですが火を通したトマトは好きなのですよ!
いつもは食べないセロリもペロッと平らげていました........う、嬉しい~~~



☆作り方も簡単ですので多く作っておくと良いかもしれません。
次の日はパスタを入れて「スープパスタ」にしても美味しいですし、チーズやバジルペースト(ジェノバソース)を加えてアレンジして食べてもウマイッス!!

魚屋親父も喜んでくれましたよ!!












*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人分~ (2人前でしたら下記の分量を半分にして下さい)

タマネギ....................中1個(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ)
セロリ.......................中1本(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ:葉も使います)
ニンジン....................1/2本(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ)
ズッキーニ.................1本(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ)
キャベツ....................3枚~(上記の野菜と同じ位の大きさにカット)
ブロッコリー...............お好みで(食べやすい大きさに切って下さい:茎も使います)
ジャガイモ..................大1個(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ)
ブロックベーコン..........100~150グラム(1センチ角に切ります:大体で結構ですよ)

ブイヨン.......................1500cc(固形のブイヨン4~5個を1.5ℓのお湯に溶かして下さい)
トマトピューレ...............200グラム
ニンニク........................1片(包丁で潰します)
塩.................................適宜
粗挽き黒胡椒..................適宜(普通の胡椒でも構いません)
オリーブオイル...............大さじ2半くらい

ローリエ.........................1枚(今回は子供が食べるのでパスしました)


☆お好みでイタリアンパセリを仕上げに振って下さい。
パスタを適度な長さに切って入れてもOKです!マカロニを加えても美味しいですよ!






*写真がありますので、下の「ミネストローネ☆タップリ野菜で具沢山のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



*ベーコン、キャベツ、ブロッコリーです。
ベーコン、キャベツは同じくらいの大きさに切って下さい。
(ブロッコリーの茎も甘くて美味しいので使いますよ!捨てないで下さいね!!)





*ズッキーニ、玉葱、セロリ、ニンジンです。
こちらも同じくらいの大きさに切って下さいね!
(セロリは葉も切って使いますので捨てないで下さい)





*ジャガイモも1センチ角くらいの大きさに切り、水につけておきます。





*大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを加えて火を点けます。
(弱火からじっくりと火を入れ、オリーブオイルに香りを移しますよ!)





*ニンニクが焦げる前に取り出して下さいね!





*ブロッコリーを抜いた野菜を炒め始めます。





*炒めて野菜の甘みと旨味を引き出しますよ~





*炒め始めてから葉物の野菜が半分くらいになるまで頑張って下さい。
(しんなりしてきたらOKです)





*ブイヨンを加えます。





*トマトピューレを入れて下さいね!





*水気を切ったジャガイモも投入!





*塩と粗挽き黒胡椒を軽く振って味見をして下さい。
(最後にもう一度味見をして調節しますので、入れすぎに注意です;私......素人なもので;大汗)




20分弱煮込みます...............








*灰汁(アク)が出ますので、丁寧に掬って下さいね!!





*食べるチョット前にブロッコリーを加えます。





*マゼマゼ................
最後に味見をして、塩胡椒で好みの味付けにして下さい。



















はい!出来上がり!!















*仕上げにイタリアンパセリを散らすと見た目も綺麗に仕上がります。
お好みでパスタやマカロニを加えて「スープパスタ」も美味しぃ!
アレンジで、パルメジャーノやバジルペーストを加えてもイケますよ~



注)今回は子供達も食べますので、香りが強いローリエを入れませんでした。
大人用の場合は風味と香りが増しますのでローリエを加えて作ると良いと思います。
お好みで入れて下さいね!











*我が娘.............セロリなど苦手な野菜も食べてくれましたよ~
(大感激です!!!)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!