*寒いですね~ !

関東では午後から寒くなり雪が降るという話なので................ こんな料理は如何でしょう !?

















ユッケジャン



~ 韓国風 ・ 牛肉の辛味スープ ~

















*ピリリと刺激的なスープ................ 心もカラダもポッカポカ ♪
牛肉から出た旨味が堪りません !

このユッケジャンにゴハンを in すれば 『ユッケジャン クッパ 』の出来上がりっ ☆
呑んだ後の〆.......... いえいえ ! メインにどうぞ !! ほっこり幸せな気持ちになるっス !!!













*作り方もそんなに難しくないので、少し時間があるときに作ってみて下さいね ♪

辛さも好みで調節できますのでオススメです。


















*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4~6人前


牛肉................................ 400~500g:骨付き肉、バラ肉(ブロックなど)、スネ肉などお好みで
ゼンマイ(水煮)................. 1袋
味付け豆もやし................. 1袋(ソーセージみたいなカタチで売られているヤツ):生の豆モヤシでもOK
長葱(長ネギ)................. 1本(斜めスライス)
卵(生卵)....................... 3個
ビーフコンソメ:キューブ......... 1個
塩.................................... 適宜
胡椒................................. 適宜
醤油................................. 適宜(大さじ2~
胡麻油.............................. 大さじ1
干しシイタケ..................... スライス10~15枚分(大きさによって枚数を調節して下さい)
干しシイタケの戻し汁......... 300ccくらい

ニラみじん切り.................. 仕上げにパラッと♪ お好みで散らします
糸赤唐辛子........................ 仕上げに添えます

水................................... 2500cc
ショウガスライス.............. 4~5枚
長ネギの青い部分.............. 1本分



☆牛肉下味用

胡麻油............................. 大さじ1
醤油................................ 大さじ1
白胡麻(炒り)................. 大さじ1
おろしニンニク................. 小さじ1~




☆辛味ペースト(タデギ)

すりおろしニンニク............. 大さじ1半~2
すりゴマ(白胡麻すり下ろし).......... 大さじ1
粉赤唐辛子(韓国赤唐辛子の粉状).... 大さじ1~
(韓国唐辛子は結構マイルドです、日本の赤唐辛子:一味:の場合は辛さが強いので量に注意ですよ!)
胡麻油........................................... 大さじ4
砂糖.............................................. 小さじ1






★骨付きの牛肉があると旨味がグ~ンっとUpするのですが、手に入らなかったのでビーフコンソメを追加 ♪
スープにコクを加えています。







*ユッケジャンを作っている写真があります。
下の『ユッケジャン ☆ 韓国風 ・ 牛肉の辛味スープのレシピ!』をクリックいて下さい。
続きをみることが出来ます!(写真;;多過ぎ++)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

       ↓







*辛味ペースト(タデギ)を作ります。

小鍋に胡麻油、ニンニクすり下ろし、すりゴマ、砂糖、粉唐辛子を加えましょう ♪












*まぜながら弱火でペースト状にしていきますよ~~~












*牛肉です!
今回はシチュー・カレー用の牛肉とスネ肉を使いました。












*深めの鍋に水を入れ、沸騰したら牛肉と長ネギの青い部分、ショウガスライスを加えます。

灰汁(アク)掬い取りながら40~50分くらい煮込みましょう ♪












*牛肉、長ネギの青い部分、ショウガスライスを取り出します。












*牛から出た余分な脂を掬い取っておくと、クセの無いスープに仕上がります。
逆に脂を掬わなければ脂多めの気持ちコッテリスープになりますよ ☆

お好みで調節をして下さい。

注)浮いている脂を綺麗に掬い取ってしまうと旨味が........ 程良く残しとくのがベストだと思いマッス !












*更にスープを煮込んでいきます.................. 約1時間くらいかな ♪

(旨味ギュギュッと !)












*今回は骨付き牛肉g手に入らなかったので、ビーフコンソメを追加 !
スープにコクをプラスしました!!












*干しシイタケの戻し汁を加えていきます..............
戻した干しシイタケは、みじん切りにしておきましょう ☆


一煮立ちしましたらスープを濾して下さいね !












*先程、煮込んだ牛肉に下味を付けていきましょう!
醤油、ニンニクのすり下ろし、胡麻油、白胡麻をまぜておきます。


あっ!牛肉は食べやすい大きさにカットしておいて下さいね ♪
(私は長めにカットしました)












*牛肉に下味用調味料をかけ、手でモミモミ................ OK !












*鍋で水を沸騰させ、ゼンマイの水煮を加え煮立たせてます。
ザルなどに上げて水気を切っておきましょう!












*鍋に胡麻油、最初に作った辛味ペースト(タデギ)、干しシイタケのみじん切りを加え炒めます。

注)辛味ペーストの量に注意して下さい!入れすぎると激辛になりますよ!!
2/3くらい使い、残りはスープを入れてから味見をして加えていきましょう!!!












*ゼンマイを加え..................

(ゼンマイが長いようでしたら食べやすい大きさにカットして下さい)












*先程作ったスープを加えましょう !












*煮込んで下味を付けた牛肉も in ☆












*汁を切った味付け豆モヤシもド~ンと加えていきますよ~~~~~~












*斜めスライスにした長ネギもドッサリ !












*醤油、塩、胡椒で味を整えて................

(ここで辛さが足りなければ残りの辛味ペースト:タデギ:を加えましょう!)












*煮立たせたスープに溶き卵を回しかけて下さ~い !
























はい ! 出来上がり !!





















*器によそってニラのみじん切りをお好みで散らします。
糸唐辛子なんかあると本格的に!?見えちゃう!?ヤタっ ♪

















*まだまだ寒い日が続きます....................
そんな寒さに負けないようピリリと刺激的なユッケジャン !
ココロもカラダもポッカポカ ♪ あったまりますよ~ ☆



このユッケジャンに炊いた白米を投入すれば『ユッケジャン クッパ』の出来上がり !
これまた美味すぎ !! おかわりしちゃいましたよ~ !!!




スープを煮込むのに気持ち時間を要しますが、その出来上がりに感動 ;;
めっちゃオススメです !



スープに入れる具も『ナムル』や『ワラビの水煮』、『ずいき』、『生椎茸』などお好みでどうぞ ♪













PS. 今日(2月1日)からスポーツクラブに通えるのですが............ 午後から..........

ゆ、ユ、雪ですとぉ !?



積もるの !? 積もらないの !? 雨になってお願い !!!




あぁ ;;












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!