*本日は酒の肴の紹介!自家製の塩辛ですよ!!




















自家製!ホヤの塩辛!!





















*プリプリの北海道産『赤ホヤ』を仕入れてきました。
ホヤ、味がスグに落ちてしまうので仕入れたその日が一番美味しいです。
(出来れば産地で食すのが一番!)

二日目になると味がガクンと落ちますので私は塩辛に...............










赤海鞘の塩辛!ウマイッス!!酒がススムっす!!!


















*北海道産の『赤海鞘(ホヤ)』です。





☆ホヤの捌き方はコチラ → ホヤの捌き方 <一例>















*それでは作り方を紹介します。



<材料> 1人前


ホヤ............................ 2~3ヶ(出来るだけ新鮮なもの:生食用:)

塩...............................適宜(塩加減をみながら少しずつ加え!お好みに仕上げます!!)
米焼酎.........................適宜(100ccくらい)


大葉(青紫蘇)..............食べる時にお好みで ♪







☆自家製!ホヤの塩辛を作っている写真があります。
下の『自家製!ホヤの塩辛の作り方!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓





*小鍋に焼酎を入れ点火!









*沸騰してきましたらアルコールを一気に飛ばします。









*チャッカマン!出動!!

注)ボッ!と火が上がりますので十分に注意をして下さいね!!









*ホヤを捌きます..................


☆ホヤの捌き方はコチラ → ホヤの捌き方 <一例>









*ボウルなどに捌いたホヤを移します。









*塩を振りますよ!!!
味をみながら塩加減を調節して下さい。
(慣れるまでは少しずつ塩を加えていきましょう!)


注)私は粗塩を使用..................3~4日以上保存しますので強めに塩を振っています。









*マゼマゼ.....................









*蓋の出来る容器を準備します。
ホヤを移し、先程アルコールを飛ばし冷ました焼酎を加えましょう!
(多そうでしたら減して下さい)









*こんな感じになりました ♪









*蓋をして2~3日冷蔵庫で休ませます。









*3日後...............はい!出来上がり!!















*器に盛り付け、お好みで大葉(青紫蘇)を散らします。

日本酒!焼酎がススミマスヨ~!!






私は塩を強めに振っていますので気持ち塩っぱ目...............アハッ

しかし、これが酒呑みには堪りません!酒の肴に最高ですよ!!






☆刻んだ大葉を一緒に漬け込んでも美味しいです。
お好みでお試し下さいね!











PS. 今回の自家製ホヤ塩辛は私流(さかなや流)の作り方です...........ご了承下さい。










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!