*戸田旅行も二日目
一日が非常に早く感じる

朝5時過ぎには波止場、船着き場で釣り
みんなそれぞれ仕掛けや釣り竿、バケツに餌を持って宿から出かけます
男の子は重い荷物や持ち難いもの、女の子は軽いもの
役割分担と言うか担当と言うか ...........
うん!えらい!!

7時30分頃まで釣り
8時くらいから朝ご飯 !!!

みんなお腹ペコペコ
特に大人なのだが、山盛りご飯3杯ぺろり”
エネルギー充電OK ☆ さぁ海いくぞ ~~~~~~

二日目は渡船で海水浴場まで移動
帰りに荷物を引き上げてこなくちゃいけないのでお母さん二人は車で海水浴場へ Go

そうそう、浮き輪や遊び道具
海の家に預けてあります
毎年、おばちゃんが『 明日も来るんでしょ?置いて行きな~!朝準備しておいてあげるよ 』と言ってくれるんですよ

海水浴場に到着、海の家に行くとテーブルやら敷物がもうセッティングされている ...........
本当にありがとうございます!













*二日目も快晴!
あ、暑い ................... 毎年の夏旅行、本当!!天気に恵まれています!!!
初日とは違い、遊びもマッタリ”スタート
といっても大人にかぎっての話だが(あははっ

子供達は海へ走りだしている

戸田の海水浴場は波が穏やかで遊泳禁止区域のブイ以外は浅い
しかし、ブイ付近から一気に深く落ち込むので安心してはいけません

砂浜~ブイの中間地点には滑り台(恐竜の)や飛び込みフロアなど数カ所があります
そこは浅く、子供の腰くらいの深さかな~
(場所により深い飛び込みフロアもあるので、大人が先に行って調べるとよいと思いますよ)

ガードの方々もとても親切で、素晴らしい!!!
Sigeちゃんがずっと子供達のそばにいてくれました(涙
私もA氏も子供達と海で大はしゃぎ

楽しすぎる~~~~~~~~














*一日目と同じように海水浴場で遊ぶ
蟹獲りはもちろん、二日目は磯遊びで小魚やヤドカリ、ヒトデや貝を採って観察
男の子二人は楽しそうに高いところから海へ飛び込んで遊んでいました

シュノーケリングや素潜り
あっ”という間にお昼

海の家でお腹を満たし、ソフトクリームやら何やら食べまくる子供達&奥さん(笑
16時の渡船が最終なので15時には荷物を片付け始める

車に空気を抜いた浮き輪やシート、遊び道具を積み込み お父さん&子供達は渡船乗り場に移動することに

最後に海の家の おばちゃん、おじちゃんに皆で『 今年もお世話になりました!ありがというございました!! 』と別れのご挨拶

おばちゃん『 子供達!こっちにおいで!! 』と ラムネを御馳走してくれました
心温まる優しさにふれ、感激 ..............















*帰りの渡船、御浜海水浴場が遠くに
『 来年もまた来たいね! 』















*『 次は釣りだね!早く準備しよ!! 』と子供達
感傷にふける暇はないらしい

急いで宿に戻り、釣りの準備
夕釣りの始まり 始まり ♪













*朝から晩まで遊び尽くす
時間を忘れ、気がつくと陽が傾く

『 今何時だっけ? 』と一日中 言っていた気がします














*夏休みの旅行、もう何年も続いています
戸田を選んでから何年経つだろう ...................

私の仕事上、まとまって休みをとれるのは夏休みくらい
年末年始(元旦以外)は仕事、お盆中も仕事、GWも関係ないですし 平日水曜休みで日曜日は仕事なので子供達を連れて遊びに行けるのは限られています

そのかわり、夏旅行は目一杯子供達と遊ぶ!

魚の釣り方、蟹の獲り方、磯での遊び方
毎年、子供達が大きくなるにつれ、自分で(娘も)出来るようになりました
釣りでしたら餌付け、魚の外し方、キケンな魚や生物の種類 扱い方

磯遊びでは怪我をしてきた経験から、親に言われなくても身支度を自分でするようになりました

過去の経験から、どこに何がいて、どうすればつかまえられる
あそこは深い、近づかないなど覚えて行動するよう心がけているようです
(戸田以外に海へ行った時にも応用がきくみたい)

蟹獲りや磯遊びで色々な生物を観察する方法
しらなければ別に必要ないし無駄な知識かもしれません(あははっ
でも、なんだろう

幼い頃から自分も夏旅行で親から釣りや磯遊びの方法を教えてもらい
すごい小さかった頃の記憶が鮮明に思い出されることがあります

『あぁ、親父とあそこでデカイ蟹とったな』とか『朝釣りで石鯛の大きなの釣ったら民宿のおじさんが お刺身にしてくれたんだ』

そんな思い出がすごく鮮明に浮かんできます
印象深い出来事があると、セピアなはずの思い出が彩色されカラーがついた思い出になる
大人になっても忘れない

私の子供達もいつか親になる時がくる、出来れば お前達の子供達にも 思い出の作り方を伝えて欲しい

















*さぁ!風呂に入ったら 晩ご飯だ!!






さかなや の 夏休み ~ 2012 ☆ 戸田へ ~ Part 3 に続きます










でわ/











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!