*前回の記事、『 アカザエビの刺身 』のときに作りました♪






このアカザエビの頭殻と殻を使って出汁をとり味噌汁に.............

















メチャウマ!!!























*頭殻の中にエビ味噌がタップリ ♪

身もありますのでホジホジ................パクっ!口福タイムです!!




具!余計な物はいりません!!

もし加えるなら刻んだ葱(長ネギ、薬味葱お好みで)をパラッと、コレだけで十分 ☆

お酒の〆にも最高です!!!








*作り方も簡単 ♪

海老の風味一本勝負ぅ~~~~~~~~~

ではちょっと作り方を........Upします。







1. 沸騰したお湯にエビの頭殻、殻を投入します!!!

2. アクが出るので掬って下さい

3. 日本酒を加えます(適宜)

4. 味噌(私は白味噌)を加えます

5. 出来上がり!!!



注)お好みでしょうがのしぼり汁を加えてもOKです。
私はアカザエビの風味をストレートに味わいたいので今回はパス;;

味が尖っているようでしたら『味の素』を少々加えるとまろやかになります。
コチラはお好みでどうぞ♪









*今回はアカザエビでしたが、甘海老やクルマエビ..........
エビの頭は出汁が強烈にでます!!メッチャ美味しいです!!!

捨てずに焼いたり揚げたり汁物にしたりと使ってみて下さいね ☆


美味いっすよ~~~~~~~~☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!