*本日は酒の肴!熱々ごはんにもバッチリな1品の紹介です..............



















豚足のトロ~リ柔らか煮


















*私、無性に豚足を食べたくなる時がぁ..................


真空パックになって売られている豚足(加工済)を購入するのですが、酢味噌で食べる事が多いっす ☆

その姿(豚足)に抵抗があるのは妻!&魚屋母!!
コラーゲンが豊富な豚足を食べれば良いのに..............笑



豚足、苦手な方も多いかと思います。

酒の肴に最高なのになぁ~






☆今回はその豚足を『豚の角煮』のような感じに仕上げてみました。
見た目もコッチの方がマシかな!?











*ん!んっ!?やっぱりダメですか!!??





作り方も簡単で美味しいですよ~ ♪



豚足自体は下茹でがしてありますので、こってりと甘辛く煮込むだけです!
余分な脂やアクを取り除く作業は必要ありません。
生姜や葱の青い部分も入れなくてOKっす ♪
(まったく臭みなどはありません...........そうですよね;;加工してあるのですから.......滝汗)






豚足から出たコラーゲンが煮汁にも溶け出し、トロ~ンと凝縮されたタレが堪りませんよ!!

このタレを熱々ごはんにかけて『タレご飯』...............ウマッ ☆

骨も箸で簡単に取り除け、肉(皮)は口の中でとろけますよ。












*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 2人前


豚足(とんそく).....................300g:茹でてあるもの(1パック2本は入っていました)

水...........................................1800~2000cc
日本酒.....................................180~200cc
ザラメ.....................................60~80g(甘めがお好きな方は80~100g)
醤油........................................70~80cc(様子を見ながら加えていきます)
味醂........................................50cc

山椒の実...................................適宜:乾燥:(私は10粒~くらいでしょうか)







☆豚足の柔らか甘煮を作っている写真があります。
下の『豚足の柔らか甘煮の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




*スーパーで購入しました!

このまま温めて酢味噌で食べるのも美味しいのですが...........今回は甘辛く煮込みましたよ ♪






*鍋に水を入れ熱します。

日本酒、ザラメを加えましょう!
(ザラメが無い場合は普通の砂糖でOKです)






*豚足を投入!!!






*煮汁が2/3くらいになるまで煮ていきますよ~ ♪






*山椒の実です!ドライです!!






*醤油、味醂、山椒の実を加えて下さい。






*落とし蓋をして................コトコト煮込んでいきます。
(私はアルミホイルで落とし蓋をしました!火加減は中火弱.........弱火に近い中火です)






*コトコト............グツグツ...................






*煮汁が1/4になるくらいまで煮込みます。

1度火を止めて冷まして下さいね ☆

一度冷ましてからもう一度火を入れると味が染み込みますよ~!!!






*もう少しで出来上がります!







*弱火で煮汁を豚足にかけながら仕上げていきます.............






*豚足を器に移し、煮汁をもう少し煮詰めて下さいね!














*器に移した豚足に煮詰めた煮汁をかければ...............


















はい!出来上がり!!




















☆お好みでホウレン草や小松菜、チンゲン菜などを添えて下さい。
和芥子(洋芥子)をつけて食べても美味しいですよ ♪









*今回は和風の味付けですが調味料を変える事によって中華風、沖縄風にもなります。


日本酒の代わりに紹興酒、山椒の代わりに八角を使えば『中華風』に!

日本酒の代わりに泡盛、ザラメの代わりに黒砂糖(黒糖)を使えば『沖縄風』になりますよ ☆




お好みでお試し下さいね!










PS. 豚の角煮、ラフテーの脂身が大好き!という方には最高だと思います ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!