*本日はコウイカ(スミイカ)の捌き方を紹介します。
このイカを捌くにあたっての注意事項.......墨袋を如何に破らないか!!

コウイカの墨袋は大きく、破いたら大変です!!
そこいら中!真っ黒!!
服に付いたら.............諦めて下さい................落ち込みます。(滝汗)
出来れば(もしもに備えて)、汚れても構わない格好が無難です。
本当に!凄いですからぁ~~~~~~~~!!!!!

気を付けて下さいね。





*甲烏賊(墨烏賊)の姿です。






*それでは早速!捌き方を紹介しますね!!
下の「コウイカ(スミイカ)の捌き方!!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓

*コウイカ(スミイカ)です!





*赤いラインに沿って包丁を入れて下さい。
「甲」に当たるので、表面(皮)を切っているような感じになります。





*包丁で切れ目を入れて、皮を剥がすと...........
いきなり!軟甲が表れます!!
この軟甲(甲)を先に取り出して下さいね~~~!
(薄皮が覆っていると思いますが、簡単に剥がせますよ)





*包丁で甲を覆っている薄い膜を切らなくても、素手で甲の上の方から膜を破りひっぺ剥がせます。
(力は要りませんよ~!)





*またまた薄皮のようなものにワタ(肝)が覆われていますが、素手で取り除けます。
墨袋はこのワタ(肝)の上方(上方のチョット下)にありますので、力を入れ過ぎなければ大丈夫ですよ!!
気合いを入れていきましょう!!!





*ワタ(肝)を掴んで引っ張り出します!
赤く囲んでいる部分が「墨袋」ですよ~

この「墨袋」を破らないように取り外し、とっておけば「イカ墨のパスタ」に使えます。
すぐに使わない場合は冷凍しておくとバッチリです!
この墨袋で何人前作れるかな..............3人前(それ以上!?)は軽く出来ます。
トマトソースやガーリックと合わせてパスタソースにどうぞ!!!





*コウイカを捌き、ワタを取り除いてみました!
墨袋を破っていないのに、イカ墨がぁ~黒いっす!!





*先程、イカの胴体から外した部分(ゲソ)を処理します。
ワタ(肝)を切り落として下さい!





*写真のように縦に包丁を入れ、クチバシ(イカの口)を取り除きます。





*次は写真のように横に包丁を入れ、「目」を取り除きますよ~!

注)省略する手順ですが、縦に包丁を入れなくても、「目」を取り除く手順からクチバシ(口)を除去出来ます。
いきなり写真のように包丁を入れ、目を取り除き、ゲソ(足)の方からツマむとクチバシ(口)がヒョコッと出てきますので掴んで取り除けますよ!!





*胴体の皮を剥きます!
写真のように表面(外側)を上にして下さいね!!





*包丁で切った面(切り離した部分)から皮を剥いでいきます。
赤く囲った円は「エンペラ(ヒレ!?ヒダ)」ですよ~!!





*クルリとイカの皮を剥いていきます.................





*スルメイカのように、薄皮があります!
この皮を剥いて下さいね!!
食べる時、この薄皮が残っていると無いとでは全く違ってきます。
丁寧に剥がします.............





*内側(内臓側)にも薄皮があります!
出来れば剥ぎ取って下さい。





*エンペラ(ヒレ!?ヒダ!?)の皮も剥きます。
コウイカのゲソとエンペラ!柔らかくて美味しいですよ~~~!
(ボイルや煮付け&揚げ物!最高です!!酢の物も美味いっす!!!)





*甲烏賊(墨烏賊)の解体!終了!!

胴体は肉厚で素晴らしい身をしています。
ゲソ&エンペラは...........私の酒の肴にしたいぃ~~~!!!!!









*透き通った綺麗な身。
肉厚で甘みがあります!

刺身、炒め物、揚げ物.........etc。
オールマイティーなイカですよ!!












*コチラがコウイカ(スミイカ)の「甲(軟甲)」です!
軽いのですが、結構!かたいっす!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!