本日は魚介の紹介です..................



















黒鴟尾梭子魚/クロシビカマス




















*俗名は『スミヤキ』!!!
『トッパタ』とも呼んでいます。

地域によって呼び名が様々..............私の住んでいる地域では『スミヤキ(炭焼き)』と呼ぶ方が多いです。



平塚(神奈川県)では『スミヤキ』と呼びますが三浦半島(茅ヶ崎よりも東)出は『ガランチョ』とも!?




黒い魚体に鋭い歯................見た目は!?ですが、とっても美味しい魚です。











*この魚、チョット食べ難い魚です。




それは何故か!?








皮と身の間に小骨がビッシリと................珍しいですよね!!!












*スミヤキの魚体を触ると................カタイ骨の感触が手に伝わります。
(赤枠内、青手マークをあたりを押すとカタイ感触!骨がぁ!!)













<旬>

秋~冬
(一年を通してと言うこともありますが、脂が乗る時期は秋から冬)





<選び方>

目が澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあるもの。
腹が柔らかくないもの。
身に厚みのあるもの。
鮮度の良い物はヌメリがあります!その時にヌメリが透明なものを選んで下さい。





<食べ方>

鮮度がよければ『刺身』が旨い!!!
捌くのは大変ですが、その価値は十分にあります。

塩焼きも最高です ☆
煮付けにしても美味しいですよ~~~~~~~~!!!


干物も旨い!酒の肴にバッチリです ☆
圧力鍋で調理をすれば骨も柔らかく食せますよ。

骨切りをして『唐揚げ』もイケマッス ♪














*とっても鋭い歯をしています。
気を付けて下さいね!!!





☆この魚を食べる時には身と皮の間の『骨』を取り除きながら食します。
ちょっと面倒ですが美味しい魚ですよ ☆

刺身にする時には、この魚を三枚に下ろして皮目を下にして削ぎ切りに...........
血合いを切り、小骨を避けながら皮目に身を残す感じで捌きます。

*注 :皮ギリギリまで身を削ぐと骨が..............あぁ(大汗)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!