*本日は魚介の紹介です................



















沢蟹/サワガニ


















*小さい頃、近所の小川で獲った覚えがあります。
田んぼの近くに流れる清流で石を退かしたり...................
捕まえて食べることはしませんでしたが、飼っていましたよ ♪


このサワガニは九州、宮城県産の養殖物です。
素揚げにして食べると最高!パリパリと芳ばしく酒の肴にバッチリです!









*サワガニは一生を淡水で過します。
同じ淡水に棲むモクズ蟹などは海で過した後に淡水域で生活をします。
本州~九州まで幅広く棲息しているのがサワガニですよ ☆










*サワガニの旬は春(4~5月)くらい。
市場に出回っているサワガニは養殖物が殆どだと思います。
ほぼ一年中見ることが出来ます。

この時期(春)に見ることが多いかな!?












*食べ方は『唐揚げ』や『素揚げ』でしょう!
生きたまま.............可哀相ですが熱した油の中へダイブ.....................
甲羅がパリパリと芳ばしく揚がるまで揚げていきます。

唐揚げにする場合には片栗粉を振って揚げていきます。
揚げたてに塩をパラッと振って食しますよ!

お好みで胡椒、クレイジーソルトなど振っても美味しく食べられます。

ビールのアテに堪りませんよ ☆





















イテテッ..................挟まれて........................

















サワガニ、いくら清流で捕まえたからと言って生食ではいけません。
寄生虫がいることがありますので、しっかりと加熱して食して下さいね!






★このサワガニで『青い個体』があります。
私の住んでいるところでは『くそっかに』にと呼んでいます。
食べても美味しくない..................










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!