*ちょいと前にUpした 白ゴーヤ どうやって食べよう?と考えていました。

シンプルに ゴーヤチャンプル? それとも 天婦羅 ?
冷蔵庫をチェックしていたら、厚切りの豚バラスライス発見 !
回鍋肉(ホイコーロー)みたいな味付けの 中華風味噌炒めにしましたよ~













*思いつきで作ったので、作っている過程の写真が ............
すいません(涙















*作り方と材料を文章で説明しますね!





< 材料 > 2人前くらい





白ゴーヤ or ゴーヤ     1/2個
インゲン         5~6本
豚バラ肉(スライスなど) 150~200グラムくらい


甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
砂糖           小さじ1
しょうゆ         小さじ1
酒(日本酒)       大さじ1
ニンニク(みじん切り)  1片
ショウガ(みじん切り)  1片(ニンニクと同量)
輪切り赤唐辛子      適宜(ひとつまみ)

塩            適宜
胡椒           適宜

サラダ油          適宜
ごま油          適宜




★ 調味料は目分量だったので、上記はだいたいの量になっています
申し訳ございません(滝汗







< 作り方 >






1. 白ゴーヤを下処理、下準備します
ゴーヤの下処理はコチラをどうぞ → ゴーヤの苦みを和らげる方法

白ゴーヤは苦みが少ないと聞いたので、簡単に塩揉み→流水で流す→サッと茹でる→流水で冷ます
という感じで下準備しました



2. テンメンジャン、トウバンジャン、砂糖、酒、コチラを混ぜ合わせておきます
鍋に水を入れ沸騰させ、塩をひとつまみ インゲンをサッと茹で、冷水で色止めをしておきましょう
インゲンを食べやすい大きさ、長さに切っておきます



3. フライパンを熱し、サラダ油を入れ みじん切りにしたニンニクとショウガを炒めます
香りが出てきましたら輪切り赤唐辛子を投入!



4. 3.のフライパンに食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、炒めます



5. 豚バラ肉に焼き色がついたら1. のゴーヤとインゲンを加え、軽く塩と胡椒を振ります



6. 強火でザザッ” と炒め、2. の合わせ調味料を加えましょう



7. 最後にごま油を鍋はだから入れ、全体に行き渡るように炒めたら出来上がり!













*これ、ビールやご飯にバッチリでした!
白ゴーヤ、たしかにゴーヤと比べると苦くない!!

ほろ苦さ”はありますが、ゴーヤが苦手な方も食べられると思いますよ~
甘味噌&ピリ辛 なので ゴーヤ の苦みもそんなに気にならないと思います

ニンニク、ショウガ、豚バラ肉、ゴーヤ ...........
夏バテ対策に良い食材だと思います♪







豆板醤と輪切り赤唐辛子をひかえれば、お子様も食べられると思いますよ~














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!