*ゴーヤの季節ですね~!
毎年、ご近所の農家さんからイッパイいただきます♪

めっちゃ嬉しいぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~



ゴーヤは 血を綺麗にしたり、血糖値を下げたり、コレステロールを下げたりとスンゴイ野菜
夏バテ対策にも抜群!ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強いらしいので、火を入れてもビタミンCが壊れにくいとか

その他、ビタミンB1 β-カロチン カリウム、リン、鉄分などのミネラル分も豊富で 夏バテ予防には最高の野菜です















*しかしこのゴーヤ、苦みが結構キツいですよね
『 にがうり 』と 名がついている通り .................

私と妻、魚屋親父は好きなのですが、母が苦手
でも苦みをおさえられれば、結構好き~~~~~ ” と言っています
んなわけで、今日はゴーヤの苦みを和らげる、食べやすくする 下処理、下ごしらえ をUp しますね ♪

私の家でやっている方法ですが ........... よろしければお試し下さい
注)苦みが全部抜けるわけではありません、和らげる方法です













*では!いきましょう!!

まず、ゴーヤの両端を切り落とします












*縦 半分に切って ............














*ゴーヤの種と綿?みたいな白い部分をスプーンなどで削り取りますよ~~~~~
この白い綿みたいなのが苦いと聞きます












*苦みを和らげるには、もっと削り取ります














*うっし!こんなもんで OK !!













*好みの厚さに切っていきましょう☆












*切ったゴーヤをボウルなどに入れ、塩を振ります
(ゴーヤ2つに対し、塩は大さじ1くらいかなぁ まぁ適当でいいかも)













*手で揉んで、水分を出します
(この水分も苦み?)












*ゴーヤから水が出て来たら OK っす !














*流水でゴーヤの塩を落としていきますよ~













*ゴーヤをザルなどで上げ、次は茹でていきましょう!














*沸騰したお湯で 約1分~1分半
茹で時間によって ゴーヤの食感や風味が変わってきます
コチラもお好みで♪












*ゴーヤを茹でているうちに、氷水を作っておきます












*茹でたゴーヤを流水(冷水)で冷やしましょう!











*流水で熱をとったゴーヤを氷水の中に ぶっ込みますよ~
このまま15~20分











*ザルなどに上げて、水気を切れば 下ごしらえ、下処理 終了!!!
あとはサラダに、炒め物に、和え物に ☆

シャキッ ” とした食感と鮮やかな色
ゴーヤの苦みも、けっこう和らいでいると思います

ゴーヤの苦み ........... でも、これがあるから美味しいのですよね ♪






*次回は、このゴーヤを使った1品を紹介します

酒の肴にヨシ ! ゴハンにヨシ!! お弁当にもヨシ !!!
メッチャ簡単なゴーヤ料理ですよ~~~~~~~




*いただいたコメントのお返し♪

 

>yafoo1024さんへ

そうそう!この時は知らなかったのです!ワタに苦い味がないことを!

以前にも「ワタを口にしてみてください、苦くないですから」と教えていただいたことがあり、

確かにそうでした。
ゴーヤ、無性に食べたくなることがあるんですよね♪

(2019年9月4日返信いたしました)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?

   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

 

 

 

 

 




魚屋三代目日記が本になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 




魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!