*昨年も紹介しました「あん肝」です!
今年も作っていますよ~


2007 バージョンといっても、作り方は一緒です。
今回は「もみじおろし」以外に、二品の薬味を追加............これがまた美味い!!
後ほど紹介しますね。






*私のブログ内での検索ワード上位は「あん肝 レシピ」、「あん肝 作り方」と10位まで「あん肝」という言葉が半分くらい占めていました。

以前、あん肝のレシピを紹介したときは二部構成(前編、後編に分けて)でしたので、検索が面倒だったと思います。



以前の記事→ あん肝レシピ(前編)//あん肝レシピ(後編)





*今回、写真の量が多くなってしまいましたが、一気に作り方を紹介しますね!!














<材料>

あん肝...................アンコウの肝
日本酒...................適宜
醤油......................少々

ポン酢...................お好みで!
薬味葱...................適宜
もみじおろし..........お好みで!
柚子胡椒................お好みで!
かんずり................お好みで!


アルミホイル............アン肝を蒸すのに使います。
簾...........................アン肝を巻くのに使います。
クッキングシート......蒸すときに使います。

注)あん肝は、国産、中国産、アラスカ産、ボストン産などがありますが、国産以外では「アラスカ産」、「ボストン産」がオススメです。
(以前は中国産も良かっのですが、ボストン産の方が値が良くなりました)
産地も大事なことですが、アン肝自体の鮮度を見て下さいね!

国産でも鮮度が悪ければ、アラスカ、ボストン、中国産に負けます。
今回使用した「アン肝」はアラスカ産。
仕入れ値でキロ2500円............お高めです。
しかし、しっかりとしたアン肝でしたよ!!!











*アン肝 2007 バージョンでは、新たに上記の薬味(もみじおろし以外)を追加しました。



小皿の中、上は「もみじおろし」、左下は「かんずり」、右下は「柚子胡椒」です。
私のオススメは「かんずり」ですよ!!!


「かんずり」とは→ コチラ!







*写真がありますので、下の「あん肝の作り方!2007バージョン」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓
*あん肝ですよ!





*あん肝を掃除(下処理)します。
筋や血合いを取り除きますよ~!





*ペティナイフなどがあると便利ですよ!!
筋をスゥ~ッと削ぎ取り、血合いはナイフの刃先で少し切り、血を洗い流します。





*掃除!(下処理)終了!!

注)この作業がとても大切です。
仕上がり(臭みなど)、味に差が出ますよ!





*立派な「あん肝」です。





*ビニール袋にアン肝を入れ、醤油を加えます。
アン肝全体に醤油がまわる程度で結構です。
(ビニール袋に入れていますので、醤油は少なくても大丈夫だと思います)





*、ビニールに入ったアン肝をひっくり返しながら、1~2分置いておきます。





*ビニール袋からアン肝を取り出し、アン肝に付いた醤油を切ります。
ボウルなどに入れて、日本酒で醤油を洗い流しますよ~!
(日本酒が勿体ないのですが、2回くらい洗い流します)





*このような状態になります。





*簾とアルミホイルを用意し、アン肝を巻いてイキマスヨ~





*簾を使って、アルミホイルに巻かれたアン肝をギュギュッと!!!





*アルミホイルの両端を捻って下さいね!
(私は念のため輪ゴムで固定..............大汗)

数カ所、楊枝などで穴を開けておきます。






*大きいアン肝の場合は、巻きやすい大きさに切って下さい。





*全部!アルミホイルで巻き終わりました!!
次は蒸す行程です。





*湯気の立っている蒸し器にクッキングシートを敷き、先程のアン肝をならべていきます。
約20分!蒸しますよ!!





*20分後...............
蒸気に気を付けながら、蒸したアン肝を取り出します。
(クッキングシートの上に、アン肝の脂がぁ~)





*アン肝の粗熱をとり、冷蔵庫へ................
蒸し上がりは柔らかいのですが、冷蔵庫で冷やすとググッと締まります。

★食べる時に、アルミホイルごと包丁で切ります。
食べやすく切ったアン肝のアルミホイルを剥がし、器に盛りつけて下さいね!
薬味葱を天盛りにし、ポン酢をかけます。

別の器に添えた「もみじおろし」、「かんずり」、「柚子胡椒」はお好みでお使い下さい。
ポン酢に混ぜない方が色々な味の変化が楽しめます。
私は「かんずり」をオススメしますよ!!










口の中でとろけます...............日本酒!カモ~ン!!












*アン肝の作り方で、ラップを使って作る方法もあります。

私の作り方は「アルミホイル」を使用する方法ですよ。
このレシピ!以前、馴染みの店の主人「A氏」直々に教えて貰いました。
(A氏!アリガトネ~!!)












さぁ!今夜も呑むぞぉ~~~!!!















「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!