*本日は魚介の紹介です。













ムール貝














*ムール貝、標準和名は「ムラサキイガイ」です。
ムール貝はフランス語でしょうか。(moule)

この貝は、比較的に安く手に入ると思います。
ブイヤベース、パスタ、ワイン蒸しなど、幅広く料理されます。
パエリアなどにも入っていますよね!










<旬>

「冬から春」、「秋」、「春先」又は「夏」などと聞きます。
養殖物ですので、水揚げされた地域によって異なる可能性が.........
貝類は旬がハッキリしないものもあります。





<選び方>

貝殻の口が開いていないもの。
臭わないもの。(当たり前ですね;大汗)
浮いてしまうものは、身が痩せていますので避けて下さい。


*貝の身の色、「白色」と「オレンジ色」があります。
白色は雄、オレンジ色は雌だと聞いたことがありますが..........!?;スイマセン





<食べ方>

ワイン蒸し(酒蒸し)、パスタ、前菜などに使われます。
パエリア、蒸してサラダにも入っていますよね!

よい出汁(スープ)がでますので、ブイヤベースに使っても美味しいです。
比較的に安く、美味しい貝ですよ!!!










ムラサキイガイに似た貝で「イガイ」という貝もあります。
この貝の方が大きく育ち、コチラも美味です。
「シュウリ貝」とも呼ばれます!







*本日紹介しました「ムール貝(ムラサキイガイ)」、港や防波堤で見ることが出来ます。
しかし、安易に食べないで下さい。
綺麗な海や、養殖されたものでしたら安心して食せますが、汚染された海域の場合は中毒を起こす可能性があります。
この貝は、汚れた海でも繁殖出来るため、毒素を持つことが...........。
気を付けて下さいね!!

ムール貝、値段も高くはないと思いますので、お店で購入するのがベストです。





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!