*本日、紹介する魚介は...............













         ケンサキイカ












*私の住んでいる地域では「赤イカ」と呼びます。
地域によって、呼び方が変わりますが「白イカ」とも呼びますし、「五島イカ」などとも.........
色々な呼び名がありますよ!

「赤イカ」と言う大きなイカをさす事もあります。
「タルイカ」.......ソデイカ.........。

ケンサキイカ(赤イカ)と区別して「ロケット」などと呼びます。
ん~!ヤヤコシイですね!!!(大汗)



私は関東なのですが、小さい赤イカ(ケンサキイカ)が地物で揚がる事があります。
そのイカを「メトイカ」と呼び、墨袋と目玉、クチバシを取り除いて「丸煮」!!!
最高に美味しいですよ~
パスタにも最高!!!小振りなので丸ごとパクッとイケます!!!!!







*それでは全体をUp!





*ケンサキイカは「ヤリイカ」と色、姿が似ています。
素人目には、「ケンサキイカ」と「ヤリイカ」が並んで置いていないと区別をするのが難しいかもしれません。

そんな時には2本の触手(足)を見ます。
10本中、必ず2本長い触手がイカにはありますので、そこをチェックしましょう!!
長い触手を見て、イカの胴体と同じくらい!もしくは半分くらいの長さがあれば「ケンサキイカ」!
(他の触手の3倍くらいです)

触手が短く、10本の触手が同じくらい、もしくは2本が少し長いのが「ヤリイカ」です!!



ヤリイカの方がスマートな姿をしていますので、わかり易いと思いますよ!!!








<旬>


4月~7月(もしくは8月頭)
この時期が旬ですよ~!!(只今、7月頭)




<選び方>


肌の色が「赤々」としたもの。
肉厚なもの。
目玉が黒々としたもの。
吸盤が手に吸い付く物ならば鮮度は抜群ですよ!!





<食べ方>

刺身で食しましょう!!!
上品な甘みと旨味が口に広がります。

煮ても美味しいですよ!
柔らかく、コチラも旨し............最高!!


私はイカ丼がオススメです。
細く切った赤イカを熱々ご飯に乗せ、刻み大葉、おろし生姜を加えて醤油をかける.........
堪りませんよ~!!!!!

このジメジメ暑い時期に最高です。
上品に食べるのも良いですが、丼物にしてガツガツ食べるのもオツなものです。

値段はスルメイカに比べ、チョットお高めですが、食べる価値があるイカだと思います!!
是非!食してみて下さいね!!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!