*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です..............


















レタスとちりめんじゃこの中華風炒め



















*はい!冷蔵庫にあった「レタス」と「ちりめんじゃこ」を使いました。

ビールのアテが欲しく、何を作ろうかと悩んで冷蔵庫を覗くとジャコがポツンと.........
最初は大根おろしで簡単な肴にしようと思っていたのですが、妻が「フリルレタスも早く食べないと!!」と言っていたを思い出しビールに合うアテを作る事にしましたよ!!



毎度の事ですが、店から上がり夕食までの時間が無かったので簡単料理になりました。
パパッと出来ますので酒の肴にオススメです。











*作り方を紹介しますね!


<材料> 2~3人前

レタス..........................大4~5枚(今回はフリルレタスを使いました)
ちりめんじゃこ..............40~50グラム
ニンニク.......................1/2片(みじん切り)
赤唐辛子.......................1ツマミ(輪切りを使用)
塩................................少々(ジャコの塩気がありますので加減して下さい)
胡椒.............................少々
醤油.............................小さじ1弱
胡麻油..........................小さじ1
サラダ油.......................適宜







*写真がありますので、下の「レタスとちりめんじゃこの中華風炒めの作り方」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



*レタスを食べやすい大きさに切ります。

注)今回はフリルレタスを使いましたが、普通のレタスでもOKですよ!
フリルレタスの方がしっかりとしていますので炒めてもシャキシャキしています。
普通のレタスの場合は長く炒めない方がシャキッとして美味しいですよ。





*フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたニンニクを投入。
火を点けて油にニンニクの香りを移して下さいね。





*輪切りの赤唐辛子も加えましょう!





*レタスを入れ、パパッと炒めます。





*すぐに「ちりめんじゃこ」を加えて下さいね!





*塩、胡椒を振り、醤油を鍋肌から加えます。
手早くマゼマゼ..............





*仕上げに胡麻油を鍋肌から入れ、サッと炒めたら完成です。














*レタスがシャキシャキ!ジャコもカリカリとして美味しいですよ!!
ニンニクと胡麻油の香りも食欲を沸き立てます。

赤唐辛子が入っていますのでピリッとした刺激がビールに合いますよ~~~



☆料理時間は5分くらいで出来ます。
レタスにあまり火を通さないので、炒める時間が短縮され、調理時間も短く...........
時間のない時にはオススメです!














PS. うっ、今回はサラダ油の量が少し多かったかな..................大汗






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!