*本日は魚介の紹介です.....................




















胡椒鯛/コショウダイ

















*魚体の背側から尾ビレにかけて黒い斑点が走っています。
この模様が胡椒の実に似ているところから『胡椒鯛』と呼ばれる説。
そして、もう一つは小姓が着ていた装束の模様に似ているところから『小姓鯛』と呼ばれる説があります。











*この魚に似た種類で『コロダイ(胡廬鯛)』という魚が存在します。
同じイサキ科で親戚にあたるのかな.................

コロダイもコショウダイと同じように魚体に斑点を持っています。
コショウダイと違うところはコロダイには顔に黄色い(オレンジ!?)ラインが入っていますよ!













*コショウダイの顔のUpです。

コロダイはこの顔の部分に黄色いラインが何本か走ります。












*綺麗な模様...................ドットが尾ビレまで続いています。








<旬>


夏~秋、冬。
通年を通して美味しい魚ですが、産卵後(6~7月)に味が落ちます。






<選び方>


身に張りがあるもの。
腹が柔らかくないもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
目が澄んでいるもの。
魚体にツヤがあるもの。





<食べ方>


刺身、ムニエル、焼き物、揚げ物などオールマイティな魚です。
白身でも値段がお手頃なお魚ですよ ☆













*体長は70~80センチくらいになりますが、このコショウダイは40センチくらいでした。

石鯛に比べ値段は半分以下.................お買い得な魚ですよ!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!