*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です..............

















金目鯛のあら炊き


















*昨日、金目をお買い上げになったお客様がアラは要らないと.............
三枚に下ろした身のみで、頭と骨は捨てて下さいとおっしゃりましたので、有り難く頂くことにしました!!(感激)


魚屋母直伝の煮付け............私の家では「コッテリ」と煮付けます。
甘辛く、照りを付けて...............堪りませんよ~~~

金目のアラと一緒に「牛蒡(ごぼう)」を一緒に炊くと最高です!
魚屋親父は目の周り中心にかぶりついていました。(笑)











甘辛く炊いた金目のアラ.............お酒がススミマス!
残った金目の骨はお吸い物にしました。
(近々Upしますね!)














*それでは作り方を紹介しますね!
私の家流ですが、参考になりましたら幸いかと思います。

コッテリと甘辛く炊く方法です。


<材料>

金目のアラ.............頭を用意します(兜割)
牛蒡......................1本(5~7センチに切って縦4つに切ります)

砂糖......................多め
味醂......................適宜
日本酒...................適宜
醤油......................多め


途中、魚に火が通るまでお湯を加えて煮汁の煮詰まりを防ぎます。







*写真がありますので、下の「金目鯛のあら炊き作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



*牛蒡(ごぼう)を5~7センチに切り、縦に4等分にします。
最初から金目のアラと一緒に煮てしまうと、かたいので先に茹でておきますよ!





*金目のアラに熱湯をかけ、血合いや汚れを取り除きます。





*大きめの鍋に、砂糖、味醂、日本酒、醤油を入れます。
この時「甘い!」と感じるくらいがベストですよ!
(コッテリ甘辛がお好きな方)

★アッサリ系がお好きな方は酒の量を増やし、砂糖を減らして下さい。
味醂は煮崩れを防ぎますので、砂糖で甘さを加減します。





*1度沸騰させます...........





*先程、茹でた牛蒡を入れます!





*金目のアラ(頭)を入れますよ~!!





*鍋の蓋をして、中火よりも強側で煮ていきます。
この時、鍋の中は煮汁の泡で金目のアラが覆い隠すくらいの火加減に調節をして下さい。





*途中、鍋の蓋をあけ、煮汁の加減を見ます..........
煮汁が煮詰まって、焦げないように「お湯」を足して下さいね!!
(湯呑みでスイマセン;滝汗...........小さい湯呑みが使いやすいもので)





*また鍋の蓋をして煮ていきます..............
煮る時間は計7~8分くらいでしょうか。
金目のアラに火が入りました!





*最後に煮汁を煮詰めながら、金目のアラ(頭)に煮汁をかけて照りを出していきます!!!













*器に盛って...................











はい!出来上がり!!















*コッテリと甘辛く炊き上がりました!
御飯がススミマスヨ~~~~~~~~~~~~


お酒も...............一緒に炊いた牛蒡が堪らなく美味いっす!!
魚屋親父は目の周りを重点的に攻め!
魚屋母&妻からは合格点をいただきました。(喜)








*本日は魚屋のコッテリ甘辛あら炊きでした。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!