*本日は、パスタの紹介です.........












         渡り蟹のクリームパスタ












*スープスパゲッティに近いです!
今が旬の「渡り蟹」を使って作りましたよ~
以前に食べた「渡り蟹のパスタ」がとても美味しく、家で再現出来るかチャレンジしてみました。(大汗)

結果..........ん~!これはイケル!!!!!って言うか 美味い!


納得出来る味になりましたよ!
欲を言えば、もう少しソース(スープ)の量を増やせばよかった......次回はソースをタップリ作ります!







*それでは作り方を紹介します。



<材料> 4人前

渡り蟹........2ハイ
1.4mmのパスタ(フェデリーニ)..........320~400g
ニンニク......1片
生クリーム.....400cc
オリーブオイル......適量
ブランデー....適宜
白ワイン.......適宜
水..............1カップ
トマトピューレ......100g(お好みの量で)
塩......少々
白胡椒......少々
オレガノ......少量
イタリアンパセリ.......お好みで!


ガーリックトースト.........お好みで!








*それでは作り始めます!

写真がありますので、下の「渡り蟹のクリームパスタレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!








*残ったソースをパンに..........





             美味いっす!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓
*まず最初に「渡り蟹」を捌いていきます。





*甲羅のお尻側から殻を外しますよ~!
中のカニ味噌を丁寧に取り出し、「ガニ」と呼ばれる部分を取り除きます!
私が手で摘んでいる部分ですよ~





*蟹の腹部分も取り除き、半分に切り!さらにもう半分に切ります!!
(写真のように)

あっ!ハサミ(爪)も切り落としておきますよ~





*はい!蟹の解体が終了しました!
うわっ!カニ味噌がタップリ入っていました!(感激)





*タップリのオリーブオイルを大きめのフライパン、又は鍋に入れ、潰したニンニクを加えて加熱していきます。





*オイルにニンニクの香りが移りましたら、先程の「渡り蟹」を加えますよ~!
少し炒めます..........





*赤く色が付いてきましたらブランデーを一振り!
鍋を軽く振って、アルコールを飛ばしましょう!





*次は「白ワイン」を投入!
コチラはチョット多めで結構です。
同じくアルコールを飛ばして、旨味だけを残します。
最後に水を加え、渡り蟹のスープを作りますよ~!






*暫くしたら、渡り蟹をザルに入れ、スープを濾しましょう!
この渡り蟹は後ほどソースに絡めます。
爪は飾りように、また別にします.............





*カニ味噌を加えます!





*ヘラなどで混ぜていきますよ~
この時、すり潰すような感じでヘラを動かします。





*もう一度!濾します!!





*ゴムベラなどで、丁寧に濾していきます..........





*オイルも乳化して、トロリとしたソースが出来ました!
このままでも充分美味しいのですが、次の段階へイキマスヨ~





*トマトピューレを加えます。
一度に全部入れずに、味を見ながら足していって下さい。
強火ではなく、弱火でじっくりと...........
*強火にしますと、トマトの酸味が前にきてしまいますので注意です!





*生クリームを少しずつ加えていきます.........マゼマゼ..........





*ぬぉ~!良い感じです!!
ここで、塩、白胡椒を加えていきますよ~!





*オレガノ(ドライハーブ)を、ほんの少し加えます。

注)オレガノなど、強い香りのするハーブは入れ過ぎに注意です!少量ずつ加減をしながら入れて下さい。





*最後にもう一度味見.........塩加減や胡椒の効き具合をみて、味の調整をして下さい。

*これでソース(スープ)は完成!

パスタを茹で始めますよ!
今回は1.4mmのフェデリーニを使用。
スープパスタに合うように、かために茹でます!!!





*パスタを茹で始めると同時に、蟹を戻します!!!
爪は飾りように、盛りつけで使いますよ~





*茹で上がったパスタを器に入れて、熱々のソース(スープ)をかけたら.............





                  完成!







*渡り蟹の爪を乗せ、イタリアンパセリなど!お好みで振って下さい!!






蟹の甲羅を飾り付けて置いたのですが..........まるでパスタを見ているような写真に!(大汗)

「私の身体.......あんなになっちゃった........グスン」










*ハーブがお好きな方は「ローリエ(月桂樹)」や「マジョラム」を加えても良いかもしれません。
余り入れ過ぎると、渡り蟹の香りと風味が飛んでしまうので注意です.......
ピリッ!と辛味が欲しければ「鷹の爪(赤唐辛子)」をニンニクの後に加えて下さいね~

パルメジャーノも入れたらよかったのかなぁ~
スープ仕立てですので、濃厚すぎても飽きてしまうのかな!?(大汗)




まだまだ、研究の余地があります..............


しかし!美味しく出来たので感激でしたよ!!!!!!











PS. 魚屋親父が「渡り2ハイ使っちまえ~!」と..........よっ! 太っ腹! メタボ!!
 
   しかし........私が1パイ分負担してるんだけど...............笑




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!