*本日は魚介の紹介です.........................



















鮟鱇/アンコウ




















*西の『フグちり』にならぶ東の『アンコウ鍋』..............鍋の横綱ですよね!

アンコウはグロテスクな姿ながら捨てる部分が殆ど無い魚です。
代表的な料理は『あんこう鍋』、そして『あん肝』です。





アンコウの7道具と呼ばれる箇所(部分)はコチラ...............







胃袋(水袋)

肝臓(あん肝)

卵巣(ぬの)

ヒレ(とも)

身肉(柳肉.頬肉)

エラ(アゴも)













*今回のアンコウは山形産です。

重さは約5キロ弱...............................大きくはないです。
キアンコウなのでもっとも美味しいサイズは10キロ~!!

しかし、お客様にとって一尾買いは難しいと思います。












アンコウにも種類があります。

北日本などで多く水揚げされるアンコウは『キアンコウ(本アンコウ)』が多いと思います。
逆に南日本で多く水揚げされるのが『アンコウ(クツアンコウ)』になります。











*アンコウは腹を上にして売られていますよ ☆







<旬>


12月(11月終わり)~2月..........冬ですね!






<選び方>

肌のヌメリが透明な物、そして臭わないもの。
中国産のものが多いのですが、やはり国産がベストです。
一尾買いの場合はなるべく大きいものを選んで下さい。
(10キロオーバーのものがベストですが、消費するのが難しいですね;;大汗)

腹が割かれているものは『肝』の状態をみます。
肝自体が溶けていなく張りがあり、血管の色が鮮やかなものを選んで下さい。

切り身(パック)などで売られている場合は、身が淡いピンク色なものを選んで下さい。





<食べ方>


やはりアンコウと言えば『鍋』!!!
格別です!!!!!

身を『唐揚げ』にしても美味しいですし、ムニエルにしても美味しい魚ですよ ♪

そして『あん肝』.............酒の肴に堪らない1品です ☆









☆アンコウについてもう少し詳しく紹介します。
下の『アンコウについて!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




*アンコウとキアンコウを見分ける場合は口の中を見ます。








*赤丸のあたりに『白っぽい斑点』が無ければ『キアンコウ』です。







*もう少し詳しく見てみます..............
(腹が割かれていましたのでエラ穴近くの皮が弛んでしまいました;;本当はその部分がスマートになっています)



アンコウに赤丸で囲った部分があります。
ここに棘がありますよ!








*この棘の形状を見ます。








*見辛いですが、この棘が真っ直ぐ1本でしたら『キアンコウ』です。
真っ直ぐでは無く、何本かに枝分かれしているようでしたら『アンコウ(クツアンコウ)』と判断します。








*胴が長いのがキアンコウとも...........
(写真では割いた腹の皮が弛んで............大汗)











*エラ穴です。

ここに鼻を近づけ、臭いを嗅いで善し悪しを判断することもあります。








*このアンコウ!素晴らしいあん肝が入っていました!!!









*この部分で魚などをおびき寄せて.............パクッ ☆











*それにしてもグロテスクな顔だ.................アハハッ;;









*かつては茨城のアンコウが有名で多く水揚げされてしたが、近年は漁獲量が少なくなっているようです。

くぅ~!本場の鮟鱇鍋が食べたい!!











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!