たまにはマクロで...........        AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G




*本日は、北海道の浅蜊(アサリ)を紹介します。
根室産でしたよ!




アサリの旬は春!
この時期、潮干狩りなどでも知られる親しみのある貝ですよね!
アサリバター、酒蒸し、パスタ、味噌汁、吸い物..........とっても美味しい貝です。





*最初にアサリの選び方を紹介しますね。

ザルなどに上がっている場合、貝殻が閉じているもの。
海水に浸かっているアサリでしたら、水管を元気に出しているもの。
貝殻の模様がきれいなもの。
臭っていたら.........買わないで下さいね!(当たり前ですが;大汗)







*それでは北海道のアサリに話を戻します。

このアサリ、普通のアサリ(普段よく目にする)とは、模様も大きさも違います。
ぱっと見は「大アサリ」に似ていますよ!





*大きさを比較しますね!




左が北海道産 アサリ

右が千葉産 アサリ




北海道産の方が、一回り大きく、柄(模様)もありません。
身も大きく、食べごたえがあります!
値段も普通のアサリと変わらないと思いますので、見かけましたら試しに買ってみて下さいね!






*最後にもう一度UP!







お昼に「アサリのパスタ」にしてみようと思っています...........って!もう昼だぁ~!!!

  早く作らなくちゃ!(大汗)











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!