毎年恒例!我が家のイベント..................




磯遊びの季節がやってまいりました ☆









昨日!『真鶴』の『番場浦海岸』に行ってきましたよ!!






三ツ石海岸に隣接しているこの磯場はタイドプールがイッパイあり、とても楽しめます。






タイドプール(潮だまり)には「蟹」、「小魚」、「貝」、「ウミウシ」、「アメフラシ』などイッパイ!!!






大人も夢中になって...............私だけ!?(アハハッ;滝汗)














この番場浦海岸の歩道を通って、三ツ石海岸まで歩くことが出来ます ☆


上写真の左上に『三ツ石』が写っていますよ~ ♪













息子!夢中で海の生物を観察!!!




時間を忘れて潮だまりに入りっぱなしでしたよ ♪










☆ 私なりに考えた磯遊びについて色々と................ ☆

(常識的な事ですが;大汗)




1. アクアシューズ(マリンシューズ)又は濡れてもよい靴を履いた方が無難です。
(ビーチサンダルやクロックスなどは脱げてしまい怪我をする可能性が高いです)


2. 手袋もあった方が無難ですよ!怪我を防げます。


3. 箱眼鏡(アクアスコープ)があるとじっくり海の生物を観察出来ますよ!


4. 目の細かい網、タモ(金魚を掬うような)も便利です。


5. 海の生物を捕まえましたら、海水をこまめに入れ替えてあげた方がよいと思います。
(水温の上昇、酸素が欠乏し死んでしまう恐れがあります!ネット付きの入れ物でしたら水中に沈めてあげましょう)


6. 満潮時刻、干潮時刻を事前に調べておきます。


7. 当たり前の事ですが『ゴミ』は持ち帰りましょう!
(自分達が出したゴミ以外も持ち帰られる範囲で)


8. 観察用に捕まえた海の生物も観察が終わりましたら海へ返します。
(飼う事ができると判断した場合は持ち帰りますが.........まず飼えなさそうなので私はリリース)


9. サザエやアワビなどの採取を禁じているところが殆どだと思います。
密漁行為厳禁です。


10. 熱中症、日射病、日焼けに注意です!
(私は日焼けに...........日焼け止めをもっと強い物すればヨカッタ;滝汗)





私が用意、守っていることはこのくらいでしょうか............


皆様も楽しい『磯遊び』を!!!









☆ 過去記事です ☆





2006 真鶴 Part 1

2006 真鶴 Part 2

2006 真鶴 Part 3




2007 真鶴 Part 1

2007 真鶴 Part 3

2006 真鶴 Part 3 <貴船>











*『2008 真鶴 Part 2』に続きます.......................







 

 


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」

   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!