(柚子の皮を散らしても美味しいですよね!)


先週に引き続き「イカの塩辛」の作り方です!

以前の記事→「「イカの塩辛」の作り方......濃厚な塩辛ができますよ!(前編)



「イカの塩辛」の作り方は本日で最後です。
それでは早速説明します!




*さて!?イカのワタはどうなったでしょう........。

ん~いい感じ!


画像が何枚かあるので「塩辛の続き」をクリックして下さい!

いい感じに仕上がったでしょうか!?
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


こちらを「クリック」して下さい。
   ↓
この様な感じになりました!


刺身用のイカを切ります。
(白造りと言って皮を剥く場合もありますが、皮付きの方が味があると思います)


ワタの薄皮を包丁で切り、ワタを絞り出します!


混ぜますよぉ~!
豪快に手で混ぜましょう!
「もみもみ」しながらワタが溶けるまで.........。


よっしゃあ~!完成!
ここで味見.......この状態ではまだイカとワタが馴染んでいません。
ねかせます!(一晩休ませればOKです!)
休ませるとイカから水分が出て、塩気も優しく(まろやかに)なってきます。
休ませた後にもう一度味見です。
塩気が足りないようであればお好みで足して下さい。
(今回は珍しく塩を足しませんでした!)


私は我慢出来ずに「酒の肴」に.......約2時間休ませただけです:大汗


もういっちょう!UPで!
まろやかでコクがありますよ~!



*今回合わせたお酒はこれ!
「田舎の地酒研究所」さんで購入した日本酒です!


五風十雨(ごふうじゅうう)    純米吟醸     熟成生酒(氷温貯蔵)

旨い!香りと深みが........「田舎の地酒研究所」さん有り難うございました!
おっしゃっていた通り、イカの塩辛と相性がバッチリでした!(感激)
四合瓶.....一本空けましたよ!(大汗)


*最後になりましたが、今回作った塩辛の分量......。
スルメイカ......10パイ
ワタ.......15ハイ分



塩辛は、ワタをねかせると「生臭さ」が消え旨味が残ります。
即席も十分美味しいのですが、時間をかけて作った塩辛は格別ですよ!
是非お試し下さい。
こちらも宜しければお願い致します!
「ポチッ」と......。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ