*本日は魚の捌き方.................『アナゴの捌き方』を紹介します。







捌き方の紹介..........久々です

魚屋ブログなのにスイマセン;大汗













*アナゴです!!!

蒲焼き、煮付け、天麩羅、白焼きと美味しい魚ですよね ♪
酒の肴にも最高!
アナゴのお寿司............私!大好きです ☆




このアナゴの捌き方を紹介しますよ~












*アナゴ、今回の物は小さめです。(私好みの大きさ!天麩羅に最高!!)
『メソ』と呼んでいる大きさですよ ♪


慣れないと捌き難いと思いますが、もう少し大きいアナゴでしたら比較的捌きやすいかと!?

しかし、ヌルヌルとしていますので、くれぐれも包丁の扱いにはご注意下さい。
アナゴの捌きは『魚の捌き』の中で中級者~上級者向けになると思います。







☆それでは『アナゴの捌き方』を説明していきますね!
下の『アナゴの捌き方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



*アナゴです!活き締めになってます!!





*ヌルヌルと滑って捌き難い場合は塩でヌメリを取って下さい。
(私はそのまま捌いてしまいますが..........大汗)


☆私の親指とアナゴを比較してみました。





*アナゴの頭を右に置き、腹側を上にして下さい。
『目打ち』でアナゴを俎板に固定します。
(グハッ!目打ちが見当たらず、アイスピックで代用.........目打ち!何処いったぁ!!)





*大体、このあたりに目打ちを打ちます。
(赤矢印)





*頭の付け根あたりに包丁を入れますよ!
中骨の上に包丁の刃が当たるようにして下さいね。
(赤矢印部分に包丁を差し込みます)





*左手の親指で包丁のミネを押さえ、人差し指、中指、薬指でアナゴの腹を押さえます。
この時、中指で包丁の切っ先をアナゴの皮越しで確認出来るくらいがベストですよ ♪

小指は逃がしておいて下さい..........包丁が滑った時に切ります;滝汗

右手は包丁の柄を持っていますよ ♪



☆赤矢印方向へ包丁を滑らせるように動かして下さい。





*中骨に包丁を当てながらスゥ~ッと..............





*アナゴの肛門あたりまで包丁を入れましたら少し深く包丁を差し込みます。

包丁の動きは、青線(矢印)のような動きになりますよ ☆


そのまま尾ビレの方まで包丁を滑らせて下さいね!





*第一段階終了です。





*内臓を手で引っこ抜きます。





*このような感じになりますよ ♪





*尾ビレの方も大きく開きましょう!

写真のように包丁の刃を上に向けて下さい。
切っ先(包丁の先端)をアナゴの身に押し付ける感じで尾ビレまで包丁を滑らせて下さい。
(赤矢印の方向へ)





*次は『中骨』を取り除く作業です。

最初に包丁を入れた部分から中骨の下に包丁を入れて尾ビレ方向へ包丁を滑らせます。
(赤矢印方向へ)

この時、包丁の刃を気持ち上向きにして下さいね!





*慣れるまではゆっくりで構いません。
怪我をしないように注意して下さい............





*中骨を外せましたら、次は頭を落としますよ ☆





*はい!アナゴを開く事が出来ました!


もう少しで作業終了ですよ!!!





*腹の骨を包丁で切ります...................
(赤矢印方向へ包丁を動かします)

この時に血合いも取り除いて下さいね!





*反対側も同じように.............





*尾ビレから包丁を入れ、尾ビレとヒダを切り落としますよ ♪
(赤矢印方向へ包丁を動かします)





*はい!アナゴの捌き!!終了!!!











*慣れるまではゆっくりと包丁を動かして下さい。
焦ったり、力を入れすぎますと滑って包丁で指を切りますよ!!!
軍手をしたほうが滑り難いと思います。

包丁もよく研いでおいて下さいね ☆






☆アナゴの頭と中骨は捨てないで下さい。

アナゴを煮る場合、アナゴの頭と骨を使って出汁を取ります。
出汁を取り終えたら頭は捨てて構いませんが、中骨はまだ取っておきましょう!!!

何故か!?



油で上げて『骨せんべい』を作ると最高に美味しいですよ ☆
揚げたてに塩をパラパラッと............酒の肴に堪りません ♪

私の子供達も大好き!カルシウムも摂れて嬉しい限りです!!!



★近い内に『穴子/アナゴの紹介』とアナゴの定番料理2品をUpしますね ♪









PS. 血液検査に行ってきました!
前回(一ヶ月前)、肝数値が高かったので.................再検査;滝汗

先生(医師)に『お酒を控えるように!』と言われ、1ヶ月間頑張りましたよ~
休肝日を設け、一回のお酒の量も減らして.............




検査結果は!?

AST(GOT)...............34(前回は105)
ALT(GPT)................29(前回は78)
ALP............................175(前回は218でしたが標準内です)









ヨッシャ~!!!












ASTもALTも標準値に戻りました!!!(嬉)









えっ!?γーGTPは!?







前回は79でした。






今回は..................93.....................上がってる













何故!?













γーGTP.........下げなくちゃ..................あぁ、まだ酒の量が多いのか..............ガクン









*最後にもういっちょう!



昨晩、酔っていたのだろうか...............勢いでネットでお買い物を..................
先程、メールをチェックしてたら『本日発送!』と通知メールがぁ!!!


明日、フジヤカメラさんから荷物が届きます...........代引きで.................アハハッ



酒を呑みながらのネット通販は危険です。
気が大きくなり『ポチッ』と!!!

またやっちゃった;;滝汗










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!