*本日は調味料..........マリネ液の紹介です!!
ジャマイカンですよ~~~~~~~~~












ジャークソース:Jerk sauce:

















*市販のジャークソースを使った事があるのですが.............
新婚旅行でジャマイカを訪れた時に食べた『ジャークチキン&ポーク』の味が忘れられずに自分で作ってみました♪



レシピ!全くわかりません!!
調べました!!!




ジャークソースの作り方サイト

(英語でした..........撃沈..............)












*上の写真は私が料理した『ジャークチキン』です。
(熱でバジルの葉が黒く..........ご愛嬌と言う事で!;爆)


少し焦げ目を付けた方が美味しいですよ♪



もう!最高!!涙がぁ~~~~~~~~~~~!!!



久々に満足出来た1品☆

妻も大喜びで食べてくれましたよ!!!!!!








やった~~~!!!











*それでは作り方を紹介しますね!



オールスパイス.......................小さじ2
レッドペッパー.......................小さじ1半~2
ナツメグ................................小さじ1
タイム...................................大さじ1
シナモン................................小さじ1
クミン...................................小さじ1(サイトには無かったのですが私の好みで)
ニンニク................................3~4片(粗みじん切り)
タマネギ................................大1個(粗みじん切り)
薬味ネギ(浅葱など)..............3~4本分(輪切り)
塩.........................................大さじ2
砂糖......................................大さじ1
胡椒(黒).............................小さじ1~1半

レモン又はライム.....................レモンでしたら1個分絞ります!ライムでしたら2個分くらいかな!?
オレンジジュース......................100cc(私は100%を使用)
白ワインビネガー......................100cc
醤油........................................35cc~50cc
オリーブオイル.........................60~70cc



注)参考にしたサイトとは若干調味料の量が違います。
味見をしながら私の好みに.............スイマセン;大汗









☆ジャークソースを作っている写真があります。
下の『ジャークソース:Jerk sauce:のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



*タマネギ、ニンニク、薬味ネギをそれぞれ切っておきます。





*ミキサーにタマネギ、ニンニク、薬味ネギ、レモン汁(又はライムの搾り汁)、オレンジジュース、オリーブオイル、白ワインビネガーを投入!





*ミキサーのスイッチON!

どろ~っと混ぜ合わさればOKです♪
(ミキサー............使う前に落としてプラスチックの部分にヒビがぁ!;号泣)






*ミキサーの蓋を開けて全てのスパイスと砂糖、塩、胡椒を投入!





*醤油も加えます....................



再び!ミキサーのスイッチ!!ON!!!





*ペロッと味見して....................決まったぁ!!!







ジャークソースの完成!!!















*このジャークソースに鶏肉(手羽や手羽元)を漬け込みます。
一晩は寝かせて下さい!!!

味がしみ込み..................とっても美味しく出来ますよ♪

鶏肉を漬け込んで焼けば『ジャークチキン』に!
豚肉を漬け込んで焼けば『ジャークポーク』になります!!

スパイシーでバーベキューの時にも大活躍☆
本当に美味しいのでオススメですよ~~~~~~~~



妻曰く、『タンドリーチキンにも似ているかな!?』と...............


次はタンドリーチキンを作ろうかなぁ~
(ワクワク)







*次回は今回のソースを使った『ジャークチキン』を紹介しますね!!!








☆ さかなやの独り言................ ☆




ヒビが入ってしまったミキサー...........サヨナラしました;号泣



マッハで新しいミキサー購入!!!





1リットルの容量があるミキサーにぃ~~~~~~~





やった~!何作ろうかなぁ!?





グフフッ











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!