先日(8月4日水曜日)、ムスメhula の友達パパさんママさんに お家B.B.Q. ご招待頂きました~





では何か差し入れっと ♪






パパッと出来て、大人数でも食べられるのは!?








暑いし、さっぱりと食べられるのは !?

























マリネに決定 ☆


















生ハムとイカ(スルメイカ)のマリネ ” を作ったのですが、これが大絶賛 キタコレ ♪









んでもって 作り方 !





これがね .................. マリネ液の分量を量らず、適当に ..................




ちゅうか、ブログ Up する予定じゃなかったので味見しながら適当に作っちゃった ;;
(あせりながら 急遽 撮影 ;;)







んだからレシピが曖昧ぃ~~~~~ !!!







超美味しかったのでヤッテモウタァ










ごめんなさい













うる覚えですが、確かこんなだったと思います。






<材料>


生ハム ............................. 150~200gくらい
イカ(スルメイカ)............ 皮を剥いて食べやすい厚さに輪切り、サッと湯通しをします。
ブロッコリー .................... 1株(塩を入れたお湯でサッと茹でて冷水で色止め)
タマネギ .......................... 1玉半(スライスした後、冷水にさらす)
パプリカ(赤ピーマン)...... 1ヶ(スライス)
ズッキーニ ....................... 縦半分に切り斜めにスライスにした後、フライパンで油をひかず素焼き
レモン ............................. 1個(1/2を縦に切ってスライス、残りの1/2は酸味調節用)

ディル(生)
チャービル・セルフィーユ(生)
イタリアンパセリ(生)
スペアミント(生) ← コチラはお好みで ♪



☆マリネ液(これが曖昧;;)


白ワインビネガー ............... 大さじ4~5
EXヴァージンオイル ............ 大さじ7~8
塩 .................................... 少々(1つまみくらいだったかな~)
胡椒(粗挽き黒胡椒).......... 適宜(ちょっときかせるぐらいが丁度いいと思います)
砂糖 ................................. 適宜







★上記に『ニンニク』を加えても美味しいです ♪
白ワインビネガーは一煮立ちさせ、酢のとんがり ” を取り優しくさせます。(冷まして使います)


マリネ液、先に塩を白ワインビネガーに溶かしてからオリーブオイルを注いで手早く混ぜましょう。

ビニール袋に野菜とレモンを入れマリネ液を加えモミモミ .............
30分冷蔵庫で寝かせた後、生ハムを加えてモミモミ .............
さらに20~30分冷蔵庫で寝かせた後、最後にハーブ類を加えれば出来上がりです ☆
お好みでレモンを搾ってお召し上がり下さいね ♪

今回はオリーブオイル オンリー ですが サラダ油を使うとサッパリ系に仕上がります。
オリーブオイル、サラダ油を半々 又はお好みの割合で作ってみて下さいね~

生ハムの塩気がありますので、マリネ液の塩分、塩の量に気を付けて下さい。
あと野菜はお好みでどうぞ ♪
(アスパラやカリフラワーなど etc )










今度はしっかりと分量を量って作ってみます!!!


ずびばぜん;;号泣










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!