*毎日冷え込みますよね~!
本日は「鍋料理」を紹介します..............





















根菜タップリの豚バラ肉鍋(味噌味)





















*赤味噌、白味噌、八丁味噌で作った「合わせ味噌」の鍋です。
この合わせ味噌は『牡蠣の土手鍋』にも使えます!!
心も身体もポッカポカ!オススメですよ~~~~~
お好みで「七味or一味」を振りかけて下さいませ!!



近々「猪肉」を取り寄せてみようと計画中です................
家で「しし鍋(ボタン鍋)」を食べたぁ~い!!!
(この合わせ味噌を使って!)













*根菜!メチャ多め!!
これがまた美味い!!!

本当にオススメです。
〆に「うどん」を入れてもバッチリです..............食がススミマス。
オススメはこの鍋に「とろろ御飯」も堪りません。
(この組み合わせは、大山に行った時に:しし鍋:を頼むオーダーっす;大汗)






*それでは作り方を紹介します。



<材料> 4~6人前


大根.......................1/3~(細いところは輪切り、太いところは半月切りor短冊切り)
人参.......................1本(輪切りor短冊切り)
牛蒡(ゴボウ)........1~2本(長めの名斜め切り)
白菜.......................1/4
山菜.......................お好みで!!(スーパーでパック売りのでOK!)
水煮タケノコ...........お好みで!(私は1パック)
春菊.......................お好みで!
長葱.......................大1本~
豚バラ肉.................300グラム~
糸こんにゃく...........1パック(ツキコンと言うかな!?)
干し椎茸.................適宜(戻した出し汁も使います!)



★鍋の汁

水............................1ℓ~
カツオ出汁................適宜
干し椎茸の出し汁.......適宜
味醂.........................お玉1
醤油.........................少々
日本酒......................お玉1
塩............................少々



★合わせ味噌

赤味噌.................120~150グラム
八丁味噌..............120~150グラム
白味噌.................180~200グラムくらい

上の味噌を大体1:1:1.5の割合にします
(赤味噌1、八丁味噌1、白味噌1.5の割合です)


味醂............少々
日本酒.........少しずつ加えながら様子をみます。
砂糖............大さじ2(お好みの加減にして下さい)








*写真がありますので、下の「根菜タップリの豚バラ肉鍋の作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



*赤味噌、八丁味噌、白味噌っを1:1:1.5くらいの割合でボウルに投入!
(八丁味噌は魚屋親父&母のお土産!酸味が柔らかめでした)





*砂糖を加えます...............





*味醂を少々、日本酒を加えます。
(味醂は最初のみでOKです)

注)最初から多めに日本酒などを入れると、味噌が合わさり難いです!
少しずつ加えて混ぜてイキマスヨ~!!





*うっ!マーブル模様っす!!
少しずつ日本酒を加え、味噌をのばしていきます.............





*はい!合わせ味噌の出来上がり!!

『牡蠣の土手鍋』にも使えます!
甘みを調節(お好みの加減で!)して下さいね~

味噌を馴染ませる為、少し放置します...............1時間~は欲しいかな!?





*干し椎茸を戻します!

注)戻した干し椎茸の出し汁も使いますので捨てないで下さいね!





*糸こんにゃく!(つきこん)もこの鍋には大事です!
サッと湯がいておきましょう!!





*別の鍋にカツオ出汁を作り、先程の「椎茸の戻し汁」を加えます..............





*戻した椎茸もIN!





**日本酒、醤油、味醂、塩で軽く味付けをします。





*合わせ味噌を溶いていきますよ~!!
(粒味噌を使っている場合は濾してもOKです!)





*ポイントとして!濃いめに作るのがベストです!!
野菜(大根などの根菜からも)から水分が出てきますので、味が薄めになります。
チョット濃い目に作りましょう!!

鍋を食べている内に、汁が少なくなりますので多めに汁を作っておくと便利です。
(この記事の汁の分量は多めに作って、継ぎ足すようにしています)






*土鍋に根菜と山菜を盛りつけて下さい............
下の方に「豚バラ肉」を1/3入れています。
(豚バラ肉から旨味が出るため!)





*白菜の茎の部分も加えます!

先程、作りました味噌鍋の汁を加えてイキマスヨ~~~!!!





*グツグツ............


灰汁(アク)が出てきますので、掬って下さいね!!











*火の通りやすい野菜、「長葱」、「春菊」、「白菜の葉の部分」を加えます!
残りの豚バラ肉も入れて下さいね~!!















はい!出来上がり!!















*美味いっすよ~!
根菜が堪りません............大根、人参、ゴボウ!!
合わせ味噌の風味が染み込んで、ホクホク!染み染み.............最高です!
豚バラ肉も味噌鍋との相性は完璧です。

私の好きな『しし鍋』からヒントを得ました。
(大山での味が.........再現するために日々是努力!)





猪肉!近い内に取り寄せたいと思っています!!















ぼたん鍋!喰いてぇ~~~!!


















「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!