*本日は魚介の紹介です....................
















片口鰯/カタクチイワシ


















*通称『セグロイワシ』、『シコ、ヒ(シ)コイワシ』などと呼ばれている鰯(イワシ)です。
煮干しやアンチョビなどの原料にもなりますよ ♪



そして、このイワシの稚魚が『シラス』です!
私が住んでいるのは神奈川県なのですが、神奈川の海岸部..........平塚、茅ヶ崎、江ノ島~鎌倉
湘南と呼ばれる地域では『生しらす』を名物に刺身や丼が有名ですよ!!











*このカタクチイワシ、名前の通り口が片方しか無いように見えます。
上顎(口上部)が下顎(口下部)よりも大きく突出していることから『片口鰯』と名が付きました。

(後ほど口の写真をUpします)












*私が住んでいる地域では『シコイワシ』とよく呼びます。

片口鰯の産卵期は春と夏が多いのですが四季を通しても産卵する為に『四子=シコ』.....シコイワシと名が付きました。

このシコイワシ、この魚が大量だとマイワシが少なく、逆にマイワシが大量に獲れるとシコが揚がらず........

そんなことがシバシバあります;;





<旬>

春~夏 秋~冬 冬~春と様々です。(水揚げされる地域によって違うのかもしれません)

春~夏(秋)と言うことが多いと思いますよ ♪





<選び方>

出来れば朝獲れのものを選んで下さい。
目が黒々として澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかななもの。
魚体が張っていて、腹が柔らかくないもの。
肌の色が艶やかなもの。

カタクチイワシは足が速い(鮮度が落ちやすい)です。
値段は安くて嬉しいのですが、鮮度がよいものを選んで購入して下さいね ♪






<食べ方>

シコイワシの刺身は美味い!!!
ショウガ、葱、お好みで七味or一味を振って醤油につけてパクッ...........堪りませんよ~!!!

醤油の代わりに酢醤油でもオーケ-♪お好みでどうぞ♪♪

丸で唐揚げ、開いて天麩羅も美味しい~ ☆
圧力で丸ごと(頭とお腹を取って)煮ると骨まで食べられます。

『目刺し』や『味醂干し』も美味しいですよね!
酢の物.........シコの酢締めは私の大好物です!!

このイワシを使って自家製『アンチョビ』なんて如何でしょう?

とっても安くて美味しい魚ですよ ☆







*片口鰯/カタクチイワシの写真があります。
下の『カタクチイワシの写真と説明!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







*片口鰯と呼ばれる所以.............こんなにも顎(アゴ)の大きさ(長さ)が違います。









*背黒とも呼ばれますが、ブルーがかった深く美しい色をしています。









*エラは赤々とした物がベストですよ ♪










*特に目..............黒々とハッキリとした物は鮮度がよいです!




☆カタクチイワシ!安くてとっても美味しいです!!

面倒ですが『つみれ』もイケますよ~

お財布に優しい魚ですのでオススメです ♪
色々な料理に使えますので食べてみて下さいね!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!