*本日は魚介の紹介です................
















小鰭/コハダ

















*寿司 ! 江戸前のお寿司では定番ですよね !! 私も大好きです !!!

この稚魚が『シンコ』............ 美味しすぎます ♪




☆シンコの記事はコチラ → 新子/シンコの記事















*コハダは出世魚でシンココハダナカズミコノシロ と大きくなるにつれて名前が変わっていきます。






5センチ前後~10センチくらいが『 シンコ


10センチ~13センチ前後が『 コハダ


14~15センチくらいで『 ナカズミ


18センチ前後~は『 コノシロ









*この魚は大きくなるにつれて安くなります............. 普通の魚と逆ですよね ♪





★このコハダが大きくなるとコノシロになります。

名の由来は.........

※ 戦国時代に自分の身の回りの関係を清算するために、娘は死んだと騙し葬式をし、棺桶に入れた娘の代わりが『コノシロ/子代(子の代わり)』だったと言う説

※言葉の語呂合わせで『この城を焼く』と戦国時代の武士たちの中では縁起が悪い言葉とされ、また『腹切り魚』といって武士達が切腹をするときに一緒に供える魚だった。

















*ボールペンと比べました ! って............. わかり辛いです;;(滝汗)









<旬>


秋~冬







<選び方>


目が澄んでいるもの。
魚体にツヤがあるもの。(銀ぎらと美しいものがベスト!)
エラが赤々と鮮やかなもの。
魚体に張りがあるもの。






<食べ方>


やはり酢締めが一番 ! 美味すぎです !!
塩焼きも以外にイケます ♪










☆ 次回はこのコハダを使って ..................... ヨッシャ !




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!