*本日は「魚介」の紹介です..............












        蝦蛄/シャコ












*シャコの事をガレージと呼んだりします............車庫=シャコ!(爆汗)
私は恥ずかしいので言いませんが、魚屋親父世代は平気で言いますよ~



このシャコ、姿形は「ん???」ですが、美味しいですよ~
春から夏にかけて卵を持つのですが、その子持ちのシャコも堪りません。
シャコの卵を「カツブシ」と言ったり「おかか」と言ったりします。
好みですが、私は子無し、子持ち!どっちも好きです...........どちらもアテに堪りません!!







*全体をUpしますね!



面白い姿をしていますね!
映画に出てきそうです............
ゴジラvsシャコ!ガメラvsシャコ!.......... 恐怖のシャコパンチなんてサブタイトルがつきそうです。

スイマセン、この部分だけ読まなかった事にして下さい(滝汗)







<旬>


産卵期の子持ちシャコでしたら「春~夏」
秋のシャコも旨いですよ!!!




<選び方>


活き物でしたら、元気に動き回っているもの。
(活き物は珍しいと思います)

ボイルしてあるものは、色艶が良いものを選んで下さい。
*ボイルパック詰めは難しいです.........
弾力があって、臭わないものがベストなのですがパックに入っていると触れないですからね。

ボイル剥き身の記事はコチラシャコのボイル剥き身




<食べ方>

生のシャコでしたら「塩茹で」、「蒸しシャコ」が旨いです!
ボイル剥き身でしたら、そのまま醤油や甘いタレをつけても良いですね!
酢味噌で食しても美味しいですよ~

揚げ物........天麩羅もイケます!!





       シャコを肴に1杯!如何でしょうか!?





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!