*本日は、「釜揚げしらす」を紹介します。




この時期、「釜揚げしらす」もよく目にします。
この「しらす」、ふっくらとしていて美味しいのですよね~
普通の「しらす(天日干し」と好みが分かれるかも知れませんが、釜揚げも大変!旨いですよ!!




「釜揚げしらす」は生のシラスを塩茹でをした物です。
そこから、さらに天日干しをすると俗に言う「シラス(天日干しシラス)」になる訳です。
って、知ってられる方も多いと思いますが.........大汗






*今回、紹介をした「釜揚げしらす」の産地は「鳥羽」です。





地物の「釜揚げシラス」も市場にきますが、今年はまだ少ないです.........

大根おろしに釜揚げシラス!
熱々ご飯に!酒の肴に!最高です!!!



冷酒をクイッとやりたくなってきました。(笑)
日保ちがしませんので、早めに食べる事が必要です!


釜揚げシラス!旨いですよ~!!












<余談です.......>


今朝、魚を納品する為に、ある短期大学へ向かいました。
(この短大へは、毎日の納めでは無く、半年に何度か納めに行きます。)
本日、調理の実習で「鯵」を使うそうなので、丸の鯵を「70尾位」お届けしました。

その時の話です。


この鯵、発泡スチロールに入れてお届けするのですが..........重たい!
氷も入れてあるので余計に重量が......
搬入口からすぐ!でしたら、何の問題もありません。
しかし、この大学にはそのような場所も無く、駐車場から歩き、正門を抜けてキャンパス内へ入ります。
(毎回サインをして、入校証を戴いてから入ります)
そこから建物に入り(学生に混じって)、エレベーターで上の階へ......




今朝も以前と同じように、「守衛」さんからバッチ(入校証)を貰えると思っていたのです。
しかし「行っちゃっていいよ~!」と一言........「まぁいいっか!」と私。(顔を覚えていてくれたようです)
それがそもそも、間違いの始まりでした.......

納品時間は朝の9時頃.........学生達で溢れかえっています。
短期大学は女性の学生が多いのですよね~
学生から不思議そうな目で見られます......って!あれっ!?

そっか!胸に入校証(バッチ)を付けていない!

ハタから見たら変なオジサン!!!!!(キャー!)



オジサン、ちょっとドキドキ........年甲斐も無く.......爆
発泡持った魚屋(オジサン)が、キャンパス内を闊歩.........似合いません!浮きます!

私の服装。
「作務衣」の下(ズボン)とTシャツ(それもエンジ;小豆色)&サンダル
持って行く時には良いのですが(魚の入った発泡スチロールを持っているので)、帰りが辛い........。
学生達と同じ入り口から入り、エレベーターを使って準備室まで行くので、もう大変!
重たいは........?な顔で見られるは............
帰りは手ぶらなので、余計です。(号泣)

オサレな学生の中に混じって、オヤジが独りで歩いてる。
もう、ドサクサに紛れて侵入したオヤジと思われていたかも.......恥ずかしい........






私からの願い........










   守衛さん!バッチをク.ダ.サ.イ.!







次からは必ず入校証を貸してもらいます........






PS. 見ず知らずの学生さん達、狭いエレベータ内で魚の入った箱を持っててゴメンネ!
狭いのに場所とっちゃった!あはっ
オマケに鯵のカヲリも振りまいちゃったかな!?ワッショイ!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!