*本日、紹介する料理は.........









鱈(タラ)の野菜タップリ中華風餡かけ








昨晩のオカズです!
私は肴にしましたよ。





作り方も簡単です!
いつものように、写真をUPしながら紹介をしていきたかったのですが..........。
ダメな私、写真をうっかり消去してしまいました。(号泣)


ぬわぁ!!!!!!!っと声をあげてしまいました。



出来上がりの写真は何枚か残ってしましたので、良かったのですが;大汗





そう言う訳で、本日は文章で説明します。






*材料


塩タラの切り身.......4切れ(塩でなくても構いません、その場合は塩を切り身に振ります)
人参.......1/3
ピーマン.......1~2ヶ
椎茸........1~2ヶ
エリンギ.........2ヶ
銀杏.......剥き身のもので結構です。(一袋、10ヶは入っていると思います)
青梗菜(チンゲンサイ).......1束


*餡用スープ

鶏ガラスープ
ホタテスープ(コチラは無くてもOK)
オイスターソース.......小さじ1強
砂糖.......小さじ2(甘みを味醂にしても構いません)
酢......中さじ1
醤油.....大さじ1
片栗粉.......とろみ用とタラの切り身用
胡椒......適宜
胡麻油......お好みで!


*輪切りの鷹の爪を入れると、ピリッと美味しいです。
今回は子供達も食べるので、入れませんでした。






*作り方


1. タラに胡椒を振ります。(生鱈の切り身の場合、塩を振って下さい)

2. 1のタラに片栗粉をうちます。

3. 野菜を切っておきます。(人参、ピーマンは細切りに、椎茸、エリンギはお好みの大きさに)

4. フライパンに油を入れ熱し、タラを焼きますよ!!

5. 餡を作りましょう!
    餡用の材料を合わせ、好みの味にします!仕上げに片栗粉でトロミをつけましょう!
    胡麻油を加えると、香り、風味が一段とUPします。

6. 茹でたチンゲンサイを色止めし、器に盛っておきます。

7. 焼いたタラを器に盛り、餡をタップリかけて下さい。




はい!出来上がり!!!




オカズにも肴にも良いですよ。







*最後にもう一度UP!










<余談です>

今朝、目覚めたら急に咳き込んでしまいました..........。
布団から出たら、咳が止まらずにとても苦しかったです。


急な温度差で、気管支が刺激されしまったのか、風邪なのか!?
今は落ち着きましたが、タバコの吸いすぎか!!!!

気を付けなければ..........。



そろそろ、趣味の「禁煙」でも始めようかなと思っている「さかなや」です。



しかし、身体が怠い。
酒を呑めば復活するかなぁ~

今晩の肴は何を作ろうか................。(ダメだこりゃ)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!