*本日は酒の肴の紹介です...............


















こはだの酢〆


















*はい!前回紹介しました『 小鰭(小肌)/コハダ 』を酢締めにしましたよ ♪

(以前に記事にしたことがありますが、今回は〆時間など変えた為、再度Up)





これがね.............. お酒がすすむんですわ ☆
本当に日本酒と合います ! 呑み過ぎます !! まぢで !!!
















*ご家庭で『 チョットチャレンジ ☆ こはだの酢締め !』なんて如何でしょう!?
お寿司屋さんのように、プロの仕上がりのようにはいかないと思いますが...........でも真剣に美味い!




でも自分で作った喜び+αでメッチャ美味しいこと間違い無しですよ ♪
(本当!美味いんですって!!)

何度か作っていくうちに、塩加減、酢加減(酢に漬ける時間)や気温などから自分好みに調節出来るようになります。

自家製の酢〆にお好きな日本酒を楽しんでくださいね~









※それでは作り方を紹介します。
下の『コハダの酢〆!作ってます!!』をクリックして下さい。
続きをみることが出来ます!










魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓
















こはだッス !


















*頭と尾ビレを落としたコハダを腹開きにします。(中骨、腹骨を削ぎ取る)





※こはだ(シンコ)の捌き方 → コハダ/シンコの捌き方






濡らしたザルに軽く振り塩をしてコハダをならべ、目線あたりから、また軽く振り塩をします。
(塩加減........ コレだけは作って自分好みの塩加減を見つけて下さいね)


20~30分くらい放置 ♪
(コハダの大きさや気温や温度によって調節します)













*先程のコハダを酢洗いし、バットなどに入れて酢(米酢)を注ぎ入れましょう !












*酢に漬ける時間は15~35分くらいで、お好みで仕上げて下さいね ♪

あまり漬け込みたく無く、生っぽい方がお好きでしたら10~15分。
しっかり漬け込んだ方がお好きな方は1時間以上漬け込んで下さい。

私は30分くらいが好きかなぁ~
(ゴクリ.......... )












*皮合わせにしておくと、コハダの美しい銀の皮が傷つかなくてベストっす ☆
















*盛りつける時、コハダの皮目に飾り包丁を入れると綺麗ですよ ♪
時間的にもそんなにかかりませんのでオススメです。

コハダの捌き!?出来ない場合は!?

は、はいぃ..................... 魚屋さんに頼んじゃってくださ~い ☆
私でしたら喜んで捌きますよ !



はい!! まかせてください!!!












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!