*本日は酒の肴の紹介です............


















ホクホク大根と豚玉餡















*お店で使う大根が余ってしまい............〝大根を消費しなければぁ!!〟と作りました。

お造りに使う「つま(けん)」を作るため、年末に大根を大量に仕入れます。
昨年は、その量を間違えて注文しすぎました!!(大汗)








あぁ..................















*今回の料理は、お正月料理に使った材料の余り物で作りました。
冷蔵庫を覗いて............残った材料を引っ張り出しましたよ!


それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

大根.....................1本弱(3~4センチに輪切りにします)
豚バラ肉...............100g~(豚挽肉で構いません)
玉葱.....................小1/2
出汁昆布...............3~4センチくらい
米........................少々
三つ葉..................適宜
柚子皮..................適宜

出汁.....................削り節からが面倒でしたら、出汁の素でOKです
日本酒..................50cc~
味醂.....................適宜
醤油.....................少々
塩........................少々


★餡用調味料

大根を炊いた出し汁...........適宜
塩.................................少々
醤油..............................少々
砂糖..............................少々
胡椒..............................適宜
水溶き片栗粉..................適宜




*写真がありますので、下の「ホクホク大根と豚玉餡の作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓


1. 大根を3~4センチの輪切りにします。

2. 皮を剥き、面取り、隠し包丁を入れて下さい
(隠し包丁は大根の平らな部分、両面に3箇所ずつくらい半分くらいまでしょうか)

3. 鍋に水を入れ、出汁昆布とお米を一つまみ入れて火を点けます

4. 大根に竹串がスゥ~ッと刺されば、下茹はOKですよ!





1. 下茹でをした大根を出汁、日本酒、味醂、塩、醤油で作った出し汁に加えます。

2. 5~6分炊いたら、火を止めて放置..........

3. 食べる前に、もう一度火を入れます!
味が染み込みますよ~~~





*餡を作ります
今回は豚バラスライスを使いました。(冷蔵庫に残っていた為)

1. 豚バラスライスをビニール袋に入れ「すりこぎ(棒)」などで叩きます!
(繊維を潰し、口当たりが柔らかく..........)

2. 叩いた豚バラを包丁でミンチに............トントン...........

3. 玉葱をみじん切りにします

4. 鍋に豚バラと玉葱を入れ、軽く炒めますよ~

5. 大根を炊いている出し汁を加えて下さい

6. 灰汁(アク)が出ますので、掬って下さいね!

7. 醤油、塩、砂糖、酒、胡椒を加え、味を整えます

8. 水溶き片栗粉を加えて、トロミを付けます(気持ち強めに)

9. 大根を器に盛り、餡をかけて下さいね!!







*はい!出来上がり!!

三つ葉と柚子皮を添えて下さいね!!!










出汁がほんのり染み込んだホクホク大根と豚と玉葱の餡がメチャ!美味しいですよ~!!

お肉は豚バラでなくても構いません。
お好みで鶏肉などに変更して下さいね!!







さぁ!今日も働くぞぉ~~~~~~!!!!!









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!