(写真の撮り方を...........勉強中です)




*本日はパスタを作りました!












ムール貝のトマト&バジルパスタ














*広島湾産の「ムール貝」を使いました。
少し小振りでしたが、よい出汁が出て、とっても美味しかったですよ~!!!
作ったパスタも好評でした。(感激)
生のバジルを使用するつもりだったのですが、庭のバジルは苗状態..........
妹夫婦に貰った「バジルペースト」を代わりに使いましたよ!!
(出来上がったパスタの盛りつけが淋しかったので、庭のバジルの葉を少し収穫しました;大汗)



作り方もメチャ簡単です。
ムール貝も安いと思いますので、お試し下さいね!!!









<材料> 4人分

ムール貝..........16ヶ~
パスタ..............フェデリーニ(250g~)
ホールトマト缶orカットトマト缶.......1缶(味付け無し、ソースたっぷりがお好きな方は増やして下さい)
ニンニク............1片強
プチトマト..........5ヶ~
バジルペースト.......中さじ2 今回は市販品を使用しましたが美味しかったですよ!!(Cerfeuil)
塩....................少々
白ワイン.............適宜
オリーブオイル.....適宜(ワイン蒸し用大さじ1、ソース用大さじ1強、仕上げ用大さじ1~)
バジルの葉.........あればで結構です。










*それでは作り方を説明します。
下の「ムール貝のトマト&バジルパスタのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓
*ムール貝の下処理をしましょう!!
私が掴んでいる部分、この「ヒゲ」のようなものを持ちます。





*グリグリと引っ張って下さいね~!
写真のように引っこ抜きます!!!
(蒸した時に貝がパカッと開きますよ~)





*フライパンで「ワイン蒸し」にします.............

オリーブオイルを入れ、ムール貝を投入!白ワインを振って蓋をします。





*ムール貝を白ワイン蒸しにしている間に、プチトマトの掃除をしておきます。
プチトマトのヘタを切り、縦に切って「種部分」をスプーンの柄部分で取り除きます。
(酸味が強い部分なので..........)





*ムール貝を見てみましょう!
フライパンを軽く振ると、次から次へとムール貝の口が開きますよ~





*蒸し上がったムール貝をボウルなどに移して下さい。
注)この時に出たスープも一緒に!このスープが大切ですよ~!!!





*次はソース作りです!!!
フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを投入!火をつけます!!





*オリーブオイルにニンニクの香りを移しましょう!
この時に、ピリッと辛めがお好きな方は「赤唐辛子」を加えると良いですよ!!





*トマト缶を加えます。





*下処理をした「プチトマト」も加えますよ~!!!





*白ワイン蒸しにした「ムール貝のスープ(エキス)」を加えます。
パスタも茹で始めて下さいね!!!





*ここでバジルペーストの登場!




*私は中さじ2を加えました.............コチラの量はお好みで!!





*マゼマゼ..............





*白ワインで蒸した「ムール貝」を戻しますよ~
トマトソースにパスタの茹で汁を加え、味やソースの濃さを調節して下さい。
この時にソースの味を確認して、塩加減を確かめます。

注)パスタと絡めた時に、もう一度塩加減をみますので薄味で結構です。





*かために茹でたパスタ(フェデリーニ)と合わせます(絡めます)。
味見をして下さい!塩加減も見て下さい!!





*ソースと絡めて下さいね~!!

仕上げに「オリーブオイル」を回しかけて完成です。
器に盛り、バジルの葉(あればで結構です)を添えればOK!!!













こりゃまた美味い!
魚屋の素人料理ながら、素材に感謝です!!(感激)

魚屋親父もオカワリ!!............












嬉しぃ~!!!















妻も大喜びでしたよ!













*本日、私の住んでいる地区の運動会でした。
魚屋爺婆、魚屋妻、息子&娘は運動会へ!

私はお客様に御注文を受けていますので、お仕事...........一人で..............。

ん!?ぬはっ!!













御注文電話&お客様が多数来店!!!















痺れました..........嬉しい悲鳴です!!!













私!頑張りました!!(気合い!&Smile!!)












でも........さすがに一人は辛かったっす!!!(大汗)














本日は撃沈します...............バタンキュ~!!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!